分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【暮らし】畑じかん

f:id:yaaninju-yui35:20210113164946j:image

 

昨日から、

資材を取りに、

紘彰さんに会いに、

お世話になっているTさんに年始の挨拶に、

畑をしに、

Sangoファーム 中城に来た😊

 

畑じかん。

 

とてもとても豊かで、

穏やかで、

素晴らしかった。

 

2年前(多分)、紘彰さんと一緒にSangoファーム 中城に住みながら、

したかったことは、

当時の私の感情や精神状態、

体力、

物の考え方、

あり方…

 

全てにおいて、

至らず、

出来なかった。

 

とてもとても悲しくて、悔しくて、

寂しかった。

 

そのことが、

形を変えて、

時を超えて、

昨日、今日と出来た。

 

😭😭

 

自分に感動。

とても嬉しい。

 

したかったことは、とても単純で、

紘彰さんのしている畑を

一緒にしたい。

 

穏やかに、

そっと寄り添えるように。

 

f:id:yaaninju-yui35:20210113165534j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210113165520j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210113165531j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210113165524j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210113165528j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210113165538j:image

 

沖縄、12月はたった二日しか太陽が

出なかったと、今日聞いた。

 

そんな中でも、

芽吹く野菜たちの美しい愛おしい姿。

 

ちょっと伸びてる雑草を、

丁寧に刈って、

敷き草に置く。

 

新しい種を蒔く。

紘彰さんの実験を一緒に試す。

 

f:id:yaaninju-yui35:20210113165744j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210113165739j:image

 

やらなきゃを超えた紘彰さんの波動が、

畑全体に意識が行き渡っていて、

その優しい波動の中で、

畑しごとを進めていく。

 

畑を歩く一歩一歩に意識を置けて、

穏やかに自分のペース。

 

無理しない。

無理しなくていい。

 

紘彰さんの体力にはついていかない。

それも今日までの学びでわかっているので、

私はわたしの休憩をとる。

 

怒らなくていい。

不安にならなくていい。

 

出てくる感情は

正直に穏やかに話せば、

軽く流れて、

また自分に戻れる。

 

急がなくていい波動が

土に、空気に、

感じられる。

 

植え替えのために

里芋を掘る。

f:id:yaaninju-yui35:20210113170212j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210113170220j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210113170216j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210113170224j:image

 

素手で作業をし、

土に触れる。

 

土の変化がよくわかる。

土とのお話もとても

楽しい。

 

紘彰さんが、

何年もかけて、培ってきた日々が、

ここの豊かな波動をつくっていることを

体で感じる。

 

とてもとても心穏やかに、

豊かなじかんを過ごせた

畑じかんでした💖

 

自分のこんなにも変わった変化を

体感できたことも、

最高に幸せでした。

 

“やんばるの宿 ゆいの生活体験プラン”

 

こちらでも、

Sangoファーム 中城での畑体験が

できるように、

準備を進めたいと強く感じた今日です🌈

 

体感し、

感動していることが、

みなさんに伝えたい言葉になる。

 

生きるを活かす、畑のじかん。

 

変われた私に、

気づかせてくれた畑に、

繋がる全ての命に感謝を込めて。

f:id:yaaninju-yui35:20210113171216j:image

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちとの生活体験もできます🌸

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点ができました。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

遺伝子易経の読書会・生活体験としての滞在プログラム、

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

◉ 日めくりカレンダー&月カレンダーオススメです♫

詳しくは↓

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp