分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【アスペ・学び】言葉にならない心の叫びが、からだに出ていたんだね。

 

今日は、クリスマス🎄

 

ですが、いつもと変わらず、

自分の気づきを。

 

昨日、紘彰さんが帰って来ました。

すごく大きな学びや気づきがあって、

成長されて帰ってこられていました。

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

沖縄に到着した紘彰さんから、『ただいま〜』の連絡が。

 

しか〜〜〜〜〜〜し!!!!

アスペゆりさんは、

激烈に落ち込み。🤣

 

ひろさんの『ただいま〜』も受け取れない状態・・・(●´ω`●)w

 

先日話をした「発作」

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

と思えるけれど、

抑えられないものが・・

 

 

そう、『発作』だからと

抑えようとしてしまおうとしていた!!

 

余計苦しくて、

色々自分と話したりした結果。

 

そう、これも私じゃん!!!!!

Σ੧(❛□❛✿)

 

と気づき、認めると、

症状が治っていく・・・!

 

『発作』は自分じゃないと思ってしまって、

私の潜在意識は、治そうとしたり、抑圧する方向へ行ってしまっていた。

自己否定

発作は起きちゃいけない

発作は止めないといけない

 

そんなループへ行っていた。

 

それをやめて、

これも私、正直な気持ちだ!!

と気づいて、

 

紘彰さんの急な変化についていけません。。

ごめんなさいと伝え始める。

(怖い〜〜。。相手は喜んでいるのに、それを受け取ることもできない私

 とても悲しい〜〜〜)

 

伝えて初めて、

今まではこんな自分はいてはいけない、

相手が喜んでいたり、何かを伝えようとしているときに、

自分が変になってはいけない

伝えるなんて人として絶望的!!

とまで思っていたことが、

 

これは、今日の、今の私そのもの。

正直でいい。

 

そう思えて、伝えられた。

 

紘彰さんからは「伝えてくれてありがとう」と

返信が来た。。。。ほっとする。

 

 

そう、会っていない時間が与えた変化に、

戸惑った。

 

知らない『間』に起こっていただろうことに、

言葉は【結果】だけが伝わってくると、

ついていけないで、

 

”置いていかれる””寂しい”

”寂しかったとか、その間にあった私の喜び、変化、

 気持ちの共有ができないこと”

 

が壁になってしまっていた。

 

全てを正直に話したら、

理解をしてもらえた。

 

ここまで自分がわかって、

言葉になっていき、

Sangoのメンバーにも聞いてもらい、

質問されたり、言葉をもらうことで

私の理解も深まった。

 

f:id:yaaninju-yui35:20201225111334j:plain

 

 

今日、洗濯物をしていて、

昨日の出来事が私の中を流れていった中で

湧き上がって来た理解。

 

私は、幼い時から、

蚊に刺されたら必ず搔きむしり、手も足も傷だらけ、

汚い足とかよく言われた。。

 

湿疹もよくやった。

前に何度か話している、全身蕁麻疹の経験。

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

そして実は最近も、夜中に痒くてかきむしって傷を作ることが

復活していた自分がいた。

 

先日、沖縄に帰って来てくださった方が、

アトピーの方で、おっしゃっていたことを自分に照らし合わせて、

気にしていた。

 

『搔きむしるって、自傷行為と同じなんだよね〜』

 

今朝、腑に落ちた。

 

①言葉にならない自分がいたこと、いることへの理解

 

②伝えてはいけないと、自分の中に押さえ込もうとする気質

 

③ ①と②が自分の中に、そう、体の中に蓄積し、

 

蕁麻疹・湿疹・搔きむしり・・・・・・

 

こうやって

体で表現していたんだな〜。

 

心の叫びだったんだな〜〜〜と

つくづくとわかった今朝でした🌈 

 

たくさんお世話になっているこの本にも感謝!

 

 

今日は、予定とは違う流れに。。w

『計画』ではなく、【予定】だから、

自分の心地よいものを選んで、

切り替える心地よさをつくっていく。

 

もこさんから伝えてもらった「自分軸」を大切にする。

 

今日から、また実験して、実践に向かい、

自分を育てていきます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

心の大きなプレゼント❤️

 

毎年の、Mサンタさんからのプレゼント

f:id:yaaninju-yui35:20201225112926j:plain

 

今日も楽しみます♫

 

では〜、メリークリスマス❣️

 

 

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちとの生活体験もできます🌸

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点ができました。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

遺伝子易経の読書会・生活体験としての滞在プログラム、

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi