分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【人生の実験結果】家族との関係の変化。

 

ふと、今朝思ったこと。

 

母と紡げる数ヶ月に1度のたった10分。

その時間に感じる大きな幸せ。

 

f:id:yaaninju-yui35:20201110080602j:plain

 

東京を飛び出して早9年ほど。

東京にある実家には、ほとんど帰りません。

 

私は今している活動が楽しくて嬉しくて、

人生をかけて取り組んでいるので、

『実家に帰りたい』という気持ちも

起こらない人間です。

 

そういう気持ちが起こる周りの人に、

違和感を感じたり、逆に、

羨ましさを感じたりもしてきましたが、

 

最近はあまり気にならなくなりました。

 

 

昨日の母との10分は、祖母の誕生日に、

母が祖母のいる愛知に介護で寄り添っているので、

電話をした時間です。

 

この祖母の誕生日も、

日々、考えて向き合ってきたことでもあります。

 

今に、(会いにいかないことに)後悔はしないか?ということ。

 

そんなことへの答えとなるきっかけが、ありました。

先日、友人の誕生日で起こった私の変化です。

 

Sangoのメンバーのそれぞれの誕生日。

遠くにいる人に対しては、

よく、みんなで電話をして、

出た瞬間から“ハッピーバースデー”の曲を歌う。

 

というお祝いをしています。

 

こういう発想も出ない私でしたが、

コミュニティにいれることで、

みんなのアイデアや家族・友人への姿勢を

教えてもらえています。

 

先日お誕生日の友人は、県内にはいますが、

東村とは、離れています。

 

最近とてもがんばっているその友人の声も、

魂から届くので、

祈ったり、ちょこちょこと声をかけたり(LINEする)

することもしていますが、

どんなふうにお祝いするのが

(やはりここですね)正解なのか?を探していたような自分が

わかりました。

 

しかし、コミュニティでの経験が、アイデアに変わり、

友人は仕事中であろうと予想はできたけれど、お構いなしに、

電話をし、お誕生日の歌をみんなで、歌いました。

 

友人は、泣いていました。

 

私も、感動しました。

 

その友人に私は教えてもらいました。

 

形じゃないって。

 

気持ちが伝わる喜びを逆に私がもらいました。

 

この経験を経て、私はもっと、

あり方を考えるようになりました。

 

家族に対しても考えて、その分、

変化もありました。

 

そして祖母の誕生日、『何ができるか』じゃなくて、

私が、したいことをしようと思って、

電話をしました。

 

ちょっと家族には初めてなことで照れ臭かったけど、

祖母に、”ハッピーバースデー♫”を歌いました。

 

すると、祖母も一緒になって歌いました。

 

とても喜んでくれていることが伝わり、

ありがとうと伝えてくれる気持ちが伝わり、

私が幸せになる時間でした。

 

祖母は、倒れて、奇跡の復活をしました。

後遺症で、言葉がうまく話せないこともありますが、

声が聞けて、お話ができて、心での会話ができたことが、

たくさんの時間ではなく、時間の長さは関係なく、

とても嬉しく、私の心の中にあります。

 

その電話を母が繋いでくれて、

母ともお喋り。

 

本当に、最近、母は変わったし、

母との間にある関係はまるで違ったものになっている今です。

 

数ヶ月に1度の電話。

何時間も喋るわけではなく、たった10分程度。

 

でも、満ち満ちていて、

とても幸せいっぱいに、その時間を終えられるのです。

 

ブログで日々のことを伝えていることも大きいでしょう。

 

母が心から私を応援し、

私が幸せであることに、寄り添ってくれていることをいつも感じます。

 

実家にいるときは、できなかったことが、

今、離れても、向き合い続けたり、

伝えたり、私が変化したことでも、

妹が大きな愛を私たち家族に伝えてくれたことでも、

日々の一人一人の家族への気持ちが、

私の家族を変えていきました。

 

離れていても、感じることができ、家族の一員であることを

感じられ、幸せを感じられる今があります。

 

 

『こうでなければならない』

を手放し、

 

私なりの実験をし、

 

ここまで優しい気持ちや本音や、相手を思い合える関係を紡げてこれたことは、

とてもとてもありがたいことです。

 

家族の理解なしにできなかったことです。

感謝しかありません。

 

 今日は、大切な家族との今を、

描きたくなりました。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

感謝を込めて🌈

 

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちとの生活体験もできます🌸

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org/