分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。HSS&HSP、アスペルガー症候群、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【からだ】調子は、からだの中の化学反応。バランスを整える。

 

昨日は、横隔膜の呼吸に集中、

 

青色グラデーションで自分を包んで、

 

日々の体の整えタイムの夜を

 

やっていたら、寝てました(⌒-⌒; )

 

しかし、これが気持ちいいんです。

 

からだを日々整える。

 

 

 

遺伝子易経からも、学んで、

自分の生まれた体のバランス=体の中で起こる化学反応が、

 

自分の調子に影響していることを知っていっています。

 

遺伝子易経

遺伝子易経

 

 

自分の持つ遺伝子記号の番号に、

遺伝子記号が持つ、アミノ酸が書かれていて、

そのアミノ酸が、体の中でどんな役割を持っていたのかを、学べました。

 

例えば、わたしは35番の遺伝子記号を2つ持っていると誕生日から出たチャートに書かれています。

 

その遺伝子記号のアミノ酸トリプトファンというもの。

 

何かというと調べるとと、

セロトニンに関わってくるとわかりました。

 

「トリプトファン」を摂って、しあわせホルモン「セロトニン」を増やそう! | 知っ得!ワンポイント食コラム | こころ×カラダ つなげる、やさしさ。健康応援サイト|山梨県厚生連健康管理センター

 

幸せホルモン😊

 

これが、不足しがちな体の状態にもなりがちな気質を持っていると理解。

 

さらに調べてみると、

トリプトファンの多く含まれた食品。

(同じ記事の中に書かれているところから引用)

 

豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、米などの穀類などです。その他、ごま・ピーナッツ・卵・バナナにも含まれています。また、肉や魚にもトリプトファンが多く含まれますが、動物性たんぱく質に含まれるBCAAというアミノ酸トリプトファンを脳へ取り込みにくくするため、植物性たんぱく質から摂ることをおすすめします。

 

 

なるほど❣️とものすごく納得で、

わたしの大好きなものばっかり。

 

昔から、よく欲しくなる食べ物が書かれていて、からだから必要と欲していて、

身体が「美味しい」と感じていたのだとわかりました。

 

これが不足する=体のバランスが悪くなると、

鬱になったり、心が闇に向かっていくことをしり、

 

食事に取り入れることを心がけています✨

 

まだまだ足りていないですが、

からだと食べ物がつながっていること。

 

それだけじゃなくて、

精神的な面にも深く関わっていることを

学び、

体感し、

 

 

そして、自分の体の気質を知って、

食事に取り入れて体の中から整える❣️

 

も、やっていってます😊

 

昔から、食べものは大切なことを聞いてきたし、言われ続けていますが、

どうもしっくりこず、なんでかな?なんでかな?と考えてきたのですが、

 

今は、学びのおかげで、

繋がってきていることに、

嬉しく思います😊

 

もっともっと、

心傾けて、丁寧に自分を扱ってあげていきます❣️

 

今週は調子わるいので!

(5.6.10.11月。季節の変わり目は、バランス崩しやすいと教えてもらったので、よりやっていこー。)

 

ありがとうございます😊

では

 

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