分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【DIY女子】優しい大工 武術のように

 

 

この度のねぇねぇたちの家 ゆい²での

大工仕事、DIY

 

東村から助っ人、なかさんと一緒に

作業しました。

f:id:yaaninju-yui35:20200903190545j:image

なかさんです。本当にお世話になり、

そして、本当に素敵な背中を見せていただきました😌✨

 

 

出来上がった、

エントランスのドア🚪

 

このドアを作るため、

なかさんと意見交換、相談しながら、

材料を決めていきました。

 

実際に木材をカットしたり、

採寸したり、作ってくださったのは

なかさん。

 

完全にお任せし、

出来上がっていく様子を、

私は違うことを進めながら、

見てきました。

 

屋根の時も、

ドアの時も。

 

仕上がったものを見ると…

 

 

優しさで包まれた仕上がりのものたちが、

そこにあり、

私にとっては人生初めてそれに出逢い、

とても感銘を受けました。

 

なかさんの作業工程もとても丁寧で、

静かで、ゆったりとしています。

 

そして、出来上がった家の一部…

 

優しさが溢れているのです🌈

 

初めて見させていただき、

私の心に可能性がたくさん溢れました。

 

DIYをしていく、目指すものができ、

とても嬉しく感じています😊

 

優しい仕上がりになるような、

優しさのてぃぐま(手仕事)を

私もしていきます🤗

 

そして、

この1ヶ月半のこと。

 

やんばるへの帰り道、

わたしにとってこの1ヶ月半は、

とても充実して、

幸せな時間だったという気持ちが湧いてきました。

何がここまでの嬉しい気持ちに結びついたのか、

感じていることと、言葉が繋がるのを流れながら、委ねています😊

 

その気持ちと、

違うことで混乱している気持ちを繋げて、

混乱が開くヒントを探しておりました。

 

わたしにとって、大工仕事は、

大嫌いでした。

 

(⌒-⌒; )

 

 

この5年間、さまざまな経験をさせていただきましたが、

本のこの数ヶ月までは、

 

めんどくさくもあり、

苦手意識、

やりたくない意識なんて、

本当にたくさんありました。

 

けれど、何故❓

何故ここまで私は、続けてこれたのだろう?

そう思いました。

 

不思議なのです。

 

悔しくて泣くこともたくさんありましたが、

ここまでやってこれました。

 

今はまだわかりません。

 

ピースがハマったのでしょう。

 

大嫌いだと『感じてた』理由は、

私が私を大嫌いだった。

 

そうだったとハッキリ気が付きました。

 

大工は、本当にすごいお仕事です。

自然とのお付き合いなお仕事だと感じています。

 

自然を知ってこそ、家は立つ。

 

扱っているものも、今は作り物も多いですが、

基本は自然なんだと、

とても感じています。

 

物の特徴、

その場の自然との関連、

色々なことを考えて受け止めて、

形にしていくことが大工の仕事。

 

ただ家を作ればいいなんて、

そんな仕事ではないのです。

 

そんな作業をしながら、

思ったこと。

 

また別の話。笑

 

私は身体のサイズは大きめですが、

(身長が165センチあります)

体力に恵まれてません。

 

エンパス故、

波動の影響で体が動きづらいことは、

本当にしょっちゅうなので、

元気溌剌✨

動けるんですっ私‼️

とはいかない。

(だいぶ動ける時間や日は増えていますっ✌️)

 

筋肉も中学の部活でどれだけ筋トレしても

握力は20いかないほど、

筋肉はつきませんでした。

 

今も重いものを持つのは、

そこまで得意ではありません。

 

Sangoには色んな特質の仲間たちがいて、

みんなそれぞれの特質に勝るものはない

私は、

いつも悲しくて、

悲しい人を演じてきましたが、

 

受け入れ続けてきて、違う景色が見え。

 

大工も、

体力や力仕事が出来なきゃいけないじゃない。

 

そんなことに気が付きました。

 

私の体力、筋力、特質を知ると、

無理なく流れ、

出来ないことは助けを借り、

道具を借り、

知恵を借り、

 

武術と同じように、

自分を活かした仕方をやればいいんだと思える今があります。

 

(いや、イメージです🌈武術のことはよく知りません。鬼滅の刃読んだり、漫画からのイメージ 笑)

 

だから、

今は、ありのまま、

現場に立てる私がいます。

 

しかも、とても面白くて、

ワクワクして、心地よくです。

 

こんな自分は、初めてです。

 

私を知り、ありのままの私でそこに立てることが、

大工という仕事への姿勢と一つになることを体験しています。

 

面白いです。

 

ありのまま、そこに立ち、

自分の呼吸と流れるように、

やらせていただくその日のお仕事も、

そこにそうであると、

体に負担なく、

物にも負担なく、

流れ、つくられていくのだろうという

気づきに立つことができ、

とても嬉しく思っております。

 

後は、

日々の実践✨

 

さて、今後どうなるのか。

ますます楽しみです🌈

 

あ、一般的な【大工】という職業にはなりませんが‼️✌︎('ω'✌︎ ) w ww

 

それでは💖

 

台風9号の影響はなく、

無事に過ごしました😊

 

祈ってくださった皆様、感謝です🌈

 

f:id:yaaninju-yui35:20200903230510j:image

 

次がもう来てきるので、

対策しなおしましたっ‼️

 

また祈ります✨

 

ありがとうございます😊🌸

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』 沖縄東村

 

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

Family(や〜にんじゅ)公式HP 沖縄

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org/