分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】『違い』がある方が事実✨ 理解を育み、ゆるし続ける。

f:id:yaaninju-yui35:20200517192304j:image

 

コミュニケーションって、

 

常に事件❣️

 

問題✨✨

 

だらけ。

 

 

勘違い

思い違い

行き違い

言葉違い

文化の違い

解釈の違い

見方の違い

経験の違い

 

などなどなどなど、あげればキリがない。

 

 

『違い』だらけな人との関わり。

 

 

【同じである】【一緒】

なんて思うべからず❣️(๑╹ω╹๑ )

 

アスペは特に思い込みが激しい‼️

要注意✨

 

管理監督観察観察🌱

 

 

Sangoというコミュニティで学ばせていただけた、これを大きく腑に落とし、

 

 

「事件や問題が起こった」

 

そこに、良い悪い、正しい間違ってるという感情を持ち込む必要がないんだというところから、

 

物事と

 

自分

 

を見るという視点で、

外に向ける力を自分に向けることを覚えてこれているのではないかと、

 

感じれた昨夜から。

 

 

ちょっとした事件が起こり、

ショックや悲しさが出てきたのですが、

 

こういう事件はどちらかというと、

Sangoの中では日常茶飯事で、

 

伝え合いと理解の足りなさで、誤解が生まれ、

 

それぞれの思っていた事実との誤差を、

事件にしてしまい、

感情的になり、

問題を大きくしてしまう私たちがいることを、

度々のすれ違いで理解してきている今がある😊

 

 

その誤差の背景にあるものは、

人の持っている遺伝子に組み込まれた🧬

恐れからくる心の闇。

 

それを超えていくと、

人は進化という光で、

恐れを超え、愛や感謝、寛容、ゆるし、

などなどの喜びであることが訪れる。

 

そういった遺伝子の進化の過程を書いてくださっているのが、

何度もお伝えしますが、

この本

 

遺伝子易経

遺伝子易経

 

 

 

自分の抱えている癖や気質、感情の問題、

人というものへの理解に対して、

 

頭も体も心も開いてくれる本。

 

 

例えば、反発心という一つの感情の奥には、

人間という歴史の中で育まれた感情の背景がある。

 

そういったこともたくさん書いてあり、

 

感情は、【私】という個人的な問題ではなく、

それ以前の人という生命からくる課題であることがわかります。

 

感情と【私】は一つではない。

客観的に自分を眺められ、

理解し、

 

理解以上に赦しが起こると、

私は自由になり、

また新しい目線で自分を見て、感じて、

歩み始められる。

 

本の中の4と49番。

 

今日はこのテーマな一日でした😌

 

 

変わりゆく時は、言葉が追い付かないので、

うまく書けませんでしたが、

 

お読みいただき感謝でございます。

 

 

悲しさやショックの感情の中で、

 

私の小さな胸の内の声が、

 

静かに

 

静かに…

 

 

そう、伝え続けてくれたことで、

 

落ち着いていくように自分をゆっくり

 

大切にしながら私を感じることができた半日に、

 

とてもとても嬉しく思いました。

 

 

そして、仲間や家族に、

 

話を聞いてもらえる有り難さ。

 

本当に感謝です🌈

 

今日もありがとうございます😊

 

f:id:yaaninju-yui35:20200517192815j:image