分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【DIY&アスペの暮らし】心の多動を活用。飽きていい💖

f:id:yaaninju-yui35:20200430181522j:image

 

網戸づくり〜✨😊

 

今日は写真いっぱい✨

 

スタッフルームの窓、三つ分。

網戸は2つずつで、6枚❣️(๑>◡<๑)

 

f:id:yaaninju-yui35:20200430181700j:image

 

まず、枠を作って、ペンキを塗って、

はめてみる。

 

手作り窓は真四角でもないし、

ペンキを塗ると木のサイズがかわるので、
f:id:yaaninju-yui35:20200430181750j:image

 

ペンキを塗ってから、

組み立て、一つ一つを合わせていく。

 

微調整に切ったり、注ぎ足したり 笑い🤣

 

サンダー

という電気ヤスリで、しっかり磨いて、

トゲが刺さらないように、

住む人に優しく💖

(私、よくトゲ刺さる人でありますっ(*´꒳`*))
f:id:yaaninju-yui35:20200430181736j:image

 

とにかく端材や、廃材、

いただいてきたものなどをフル活用✨

 

創意工夫🌱

小物づくり↓
f:id:yaaninju-yui35:20200430181722j:image

 

大量生産and可愛くペンキ塗り🖋
f:id:yaaninju-yui35:20200430181729j:image

 

三角のは、角の補強材🤗
f:id:yaaninju-yui35:20200430181706j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200430181743j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200430181712j:image

 

青と、緑のは、

取り外しする時に必要な取手💖

 

この後は、網をはっていきました。

 

4枚分は終了✨😊🌸

 

続きはまた明日❣️

 

気持ちの切り替え、

イデア

楽しみ方、

工夫、

丁寧に、

ゆったりと。

 

自分の進め方に、

自分が無理することが少なくなってきた。

 

これも遺伝子にある「強引さ」

からの学び。

 

自分を、

物事だけ進めようと強引にせかすと、

自分を1番疲弊させていく。

 

飽きるのOK🙆‍♀️

やりたくないOK🙆‍♂️

めんどくさいOK(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

笑い🤣

 

嫌でも認めざるをおえない気質✨(●´ω`●)

 

笑って、切り替えしの技を創造している今です❣️✨😊🌸

 

笑✌︎('ω'✌︎ )

 

違うこともちょこちょこと。

 

アスペはオブジェがいっぱい✨

(あっちにもこっちにも気がいく気質。

 あっちでやりかけ、こっち気になり、

 やりかけだらけ。)

 

気分転換に、別のこと。

 

気質をうまく活用✨👍

 

f:id:yaaninju-yui35:20200430182956j:image

レモンを植えたポットから、

芽が出てる❣️(๑>◡<๑)


f:id:yaaninju-yui35:20200430183013j:image

 

喜び踊っていたけど、ハタと気がつく。

ばら撒いたヘチマやん‼️Σ੧(❛□❛✿)

 

別のポットに土を入れ、

しっかりとヘチマの苗づくり💖
f:id:yaaninju-yui35:20200430183004j:image

 

昨日、乾燥野菜を仕掛けてみた。

初めて。

f:id:yaaninju-yui35:20200430183218j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200430183227j:image

 

一日でこんなに‼️

あれー!量少なっっっ( ̄▽ ̄)


f:id:yaaninju-yui35:20200430183210j:image

クロコダイルにルフィが触られたみたいになっちゃった…😭

 

当たり前なのか。

 

初めてだから衝撃でした(*´꒳`*)

 

土や植物と触れ合うと、

元気になる💖

 

 

DIYだけじゃなく、

すること

だけが一日のすることでもなく、

 

色んなことを同時に楽しんでいい❣️

 

飽きていい✨

😊🌸

 

受け入れてまた、楽しく新しい流れに自分を送り出す💖

 

からだ痛くても、

切り替えた動けた今日。

 

よくやりました。

今日もありがとうございます😊

f:id:yaaninju-yui35:20200430183449j:image