分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

正直になることと、求めることは全然違った。

 

 

よくやりがちな、

求めすぎ。

 

顕著にわかりやすいのは、

パートナーである紘彰さんとの関係において(*´꒳`*)

 

求める=期待。

 

期待しすぎなのだいうことに、

気づいていく日々🌸

 

『こうであってほしい』

『こうしてほしい』

 

すでにそれは、期待である。

 

(●´ω`●)

 

ということは、

裏返して、自分に素直になると、

『自分はこの人とこうしたい』

ということに気がつくと、

 

な〜んだ、わたしがそうしたかったんだ。

 

そしたら私がそうしたらいいんだ。

 

 

そう気がつけると、とっても気持ちが楽になる💖

 

 

最近の人との関係の中で、

気づかせてもらったり、

つまづいたり、

怖くなったりしながら、

嬉しかったことがあった。

 

 

一昨日の夜に、

ある方が訪ねて来られた。

 

夜の訪問🌉

 

玄関もチャイムもないので、

正直ビックリ‼️

(しかも、ドア見たらそこに立っていたという驚きΣ੧(❛□❛✿))

 

まだビビりな私は、

その距離感に驚き、怖かった気持ちが残った。

 

そして次の日、

正直に、怖かったこと、

敏感であること、距離感がわからなくなることへの恐怖感も含めて、

泣きながらお伝えした。笑

 

「そんな私がいるので、事前に電話で一報いただけると嬉しいです🌱」

 

そうお伝えすることができた😆

 

もう、ドキドキ💓

 

伝える前も、最中も、

怖くて泣くしかないというタイプです🌱

 

そして、やはり

『こんな自分でごめんなさい』という気持ちも大きいわたくし。

 

この気持ちも、泣きながら伝えさせていただきました😚

 

 

私が、周りの人に、私の気持ちを伝えることで、

相手が『ごめんなさい』と傷ついていくことも、

私にとってはとても怖いことで、

『ごめんなさいと言わせる』

そんなしかできない自分に寂しさがあるとまた理解も深まりました。

 

 

結果は、

お電話する前に、伝えるときの技術をもこさんから教えてもらったことを思い出せて、

 

【さらっと】いってごらん〜

 

これでいこう‼️✨😆

 

そう決めて、電話をかけました。

 

さらっと、お伝えしたにも関わらず、

その方は真剣に真剣に、

私の話を聞いてくださいました😌

 

 

突然の訪問には、やはり相手の背景や理由がありました。

 

相手方の気質も重々理解させていただき、

そして、電話が使えないという事情もあったこともお伺いでき、

自分(訪問者の方)も人との距離感を訓練中であると教えてくださり、

 

ごめんなさいじゃなくて、

 

 

『伝えてくれてありがとう』

 

 

そう伝えてくださったのです💖

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

父くらいの年齢の方ですが、

約一時間。

 

本当に真剣にお話ししてくださって。

(この方と話すときはいつもですが💖)

 

更にその方から、

(ここは自慢です!w)

 

『こんな私。』が、

「それがあなたの使命です。」

「それでいいんです。」

 

そこまで伝えてくださったのです。

 

 

この方とのやりとりで、

また、自分を見直しています。

f:id:yaaninju-yui35:20200329092905j:plain

 

10日ほど前、

紘彰さんとの関係で、

仲間に迷惑もかけ、人生の先輩方に、

助けていただいたことがありました。

 

その時も、私の

【求めすぎ】【期待しすぎ】

がそこにはありました。

 

そういうときは、決まって単純に

素直になれてない。

 

相手ばかりに求めている状態なんですよね(*´-`)

(いつもごめんなさ〜い😅)

 

そのときは、

 

『活動をしていくことへの不安をぶつけているよ。』

 

と、もこさんにご指摘いただき、

落ち着いていくと、

そうだったよなぁと理解するわたくしです。

 

もう一つ、

私の中で、わなわなするほどの恐怖心が湧いていた関係性を見つめていましたが、

 

それも、同じ

【期待しすぎ】だったと気がつきました。

 

本当は、その方とも、

仲良くなりなくて。

 

でも、私にとっては、難しい人だったので、

拒絶やその人にとっての私ばかりを見て、

怖がっていた私を見つけました。

 

それも期待です🌱

 

もっと、自分ありきで、

私がその方とも、どうしたいか。

 

【こうしてほしい】から、相手に告げるのではなく、

 

【こうである】

怖いも、嫌だも、私はこうしたいも、

嬉しいも、寂しいも、いろんなものを含めて、

私の正直をお伝えする。

 

それが通るか通らないかは別問題。

 

お互いの、

そこにかかわる人それぞれとの、

 

話し合い、

すり合わせ、

理解、

何を差し出せるかどうか。

 

を経て、創られていくものなのだと、

ここ数日の経験で、

自分の中に育まれていっています✨

 

求めることも、戦争だなぁと感じました。

 

そんな自分もあることを理解しながら、

また今日、自分あり、の中で、

周りの方とどう共にあれるか、

丁寧に大切に育んでいきます💖

 

朝から素敵な気づきや学びをありがとうございます😊😊😊🌸

 

今日は中部に出かけます✨

 

この本2つオススメです🌱

色んな視点から自分を理解できる喜び💖

色んなことを知ることも、大切なことだなと、

自分は思い込みが強いので、そう感じました😚

 

人は、なぜ他人を許せないのか?

人は、なぜ他人を許せないのか?

  • 作者:中野信子
  • 発売日: 2020/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

Power of Secret 秘密を上手に使いこなす方法

Power of Secret 秘密を上手に使いこなす方法