分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【気づき】わからないから冒険は面白いんだ。

最近、詩を書いている。

違った表現で自分を表せていくのは至極面白いと感じている。

note.com

 

 

何かあるごとに、自分を見直すことをよくする私がいる。

 

どうだったのか?と過去を振り返り、

『今』何を思い、何を目指そうとするのかを自問自答する日々が続く。

 

以前は、

『わからない』ことが苦しくて悲しくてパニックに陥り、

呼吸困難になったり、全身が動かなくなったりすることも良くあった。

 

ここのところ発症していないことに気がついた✌︎(‘ω✌︎ )

 

落ち込んでいる。

そう思っているが、

 

腑に落ちているのではないか?

 

との仮説まで出てきている。

 

本当に、そうよね~~~と思えているからこそ、

そこからどう立ち上がり、立ち直り、切り替えるのかを模索してゆく。

 

もこさんから少し前に進めていただいた本で、

脳科学者の中野信子さんの著書

「人は、なぜ他人を許せないのか?」

 

人は、なぜ他人を許せないのか?

人は、なぜ他人を許せないのか?

  • 作者:中野信子
  • 発売日: 2020/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

1日で読破。

 

心優しくなる温かな1冊だった。

 

“「答えがない」からこそ、「考えること」を止めない”

 

わからないからこそ、人生は目の前に広がっている。

 

そう思え始めている。

 

紘彰さんオススメのアニメも無料期間中で見てみた。(amazon

miabyss.com

 

私は遺伝子構造的にも視覚の人なので、

やはり映像を見るのは刺激を得られて、世界が広がる。

(刺激って本当に脳に閃きを与えたり、脳を活性化するんだと感じる)

 

しかも、自分では見ないものを見ることでも、世界が広がった。

 

冒険もののアニメで、世界観がなかなか好きだった。

 

世界を表すものは、無限にあって、創造一つなんだと見せてもらえた。

(私の世界はちっこいなと思うよね)

 

ここ一週間ほどは、

今までしてこなかったことに挑戦している。

 

地域のお掃除を始めたことで、

気づかなかったことに、気がつくことがたくさんある。

 

ここにいる。

そう決めて、そして、ここはオープンな場であり、

誰かが立ち寄り、ゆんたくしてまた帰路に着く。

 

周りの人のお手伝いに身を委ねる。

 

地に足つける。

 

今まで、やったことのない冒険。

船は出たばかりだ。

 

私から始まる物語。

 

11日、お隣3件のお兄さま方々とのコミュニケーションが楽しくて、

嬉しい。

 

つながりある人が、わざわざ顔を見せてくれて、

どんななっているのか、見にきてくれる。

 

一人暮らしだけども、全然一人じゃない。w

 

 

日々、ただ私であるだけで、

与えられているもの、

そして大きなの喜びは『気づき』なんだと実感していっている。

 

全く情けないし、すぐ凹むし、

さみしかったり、怖かったり、不安だったり・・・

 

ヘッポコのポンコツなんだけど。

 

それでも進むと決めている、この冒険を進む以外に、

私の道はないのだから。

 

いつの日か、どこかで見た、

『思いっきり間違っていい』

 

しょっちゅう、盛大に(自分としては)

やらかしながらも、ここにいる有り難さに感謝して、

生ききるんだ。

 

中野信子さんの本からは、

もこさんの言葉を思い出した。

 

相手を察する。

その前に、自分を察する。

 

いろ~~~~~~~んな私と共に、今日も明日も在り続けよう!

 

感謝🌈

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20200326192831j:plain