分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【学び】人生の意義なんて誰が決める?

時系列に書くことも、伝えることも、

難しいのが私です。

 

いつもみなさん、ありがとう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

今日は、お客様がお帰りになって、

3ヶ月近くかけてきた大きな事務手続きが

今日で完了できて、

 

とても大きな安堵の中、

自分への時間をいただいています。

 

宇宙が手に取らせてくれた映画

【ぼくと魔法の言葉たち】


第89回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ノミネート!映画『ぼくと魔法の言葉たち』予告編

 

同じ人はこの世には一人もいないけど、

私の一部がここにあり、

とてもとても涙がたくさん出ました。

 

自閉症の人のドキュメンタリー。

私の中にある発達の障害にとても似たものがありました。

 

ある場面で自閉症の人たちがディズニーの映画を見て、

感じていることを話す場面がありました。

 

受け取っていることの言葉がとても美しくて、

これでいいんだ、と思いました。

 

“世界は一つじゃなくていい

 自由に溢れる

 世界は宇宙”

 

こんな言葉ができました。

 

私を表す映画。

出会えて嬉しい。

 

もこさんといると・・

について、受け取っている自分のことが言葉になりました。

 

私は、空間を把握して、それを感じていて、

大体はバスケットボールくらいの丸い空間ですが、

そう感じたものの中にどんな言葉が当てはまるのか、

わからないことが多く。

 

今日映画を見てわかったことは、

感じていることを理解するために、

本を読んだり、人の話を聞いたり、映画を見たり、

ノートに書き書きしたり、絵を描いたりしているのだということです。

 

そして、更にわかったことは、

もこさんといる時が、一番刺激を受け取れるということです。

 

今まで出会ったどんなものより、人よりも、

私の知覚

が喜んでいるのです。🌱

 

もこさんから紹介してもらった本も読んでいます。

途中だけど最高に面白いです。 

脳は「ものの見方」で進化する

脳は「ものの見方」で進化する

  • 作者:ボー・ロット
  • 発売日: 2017/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

もこさんといると、私の体全体で感じている波動そのもの。

 

もこさんから流れる言葉と空間。

 

何度も何度も聞いていたい。

 

聞くことで、他のなりよりも、

私に必要な言葉と波動を刺激してもらい、

今までの成長がありました。

 

自立に向かう旅をずっとしてきています。

 

発達の遅れ。

 

普通一般の生活では、

刺激が強すぎて壊れていた私にさした光。

 

刺激も光なのですね。

 

刺激が強すぎるなか、耳と頭の中でずっと聞こえていた騒音や声や音が

聞こえなくなった日から、

 

落ち着いて、その日その時その場所に私としていれる瞬間が増えました。

 

私のまま、誰かと一緒にいれます。

 

それがとても嬉しいのです。

 

f:id:yaaninju-yui35:20200303184301j:plain

みんなで食べたちらし寿司❤️

 

昨日と今日まで、

また新しい形でお客様が『やんばるの宿 ゆい』に来てくださいました❣️

 

ジャジャン!

宿泊予約サイト《STAY JAPAN》さんに掲載しておりまして、

そこからの初めてのお客様なのです〜〜〜〜㊗️

stayjapan.com

 

初めてなので、めちゃくちゃドキドキ💓

緊張して、パニックになりがちなものを持っていますので、

自分のために!急いでカンペを作りました♬

f:id:yaaninju-yui35:20200306201123j:image

 

受付と、説明の時に、何を伝えるべきか、

忘れちゃいますので。

自分を落ち着かせることにもとっても役に立ちました。

 

お客様はなんと、大学生の女性2名、若者!!!

初心者マークをつけながら。

 

そんなチャレンジな旅に、私たちが参加させてもらえる嬉しさがとてもあったのです

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

これは私にとって、思いがけない喜びでした❤️

 

いろんな喜びがあるんだとまた世界が広がった経験です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

本当にありがたいです。

 

手作りな空間にも喜んでいただけ、

本当に、何をしていいのか、何をしたいのか、

迷走状態の長かった私ですが、

一つ一つたくさんの経験をさせていただくごとに成長があり、

出会ったことのない喜びに繋がっています。

 

そして、いつの日か、

記事にもした

『こんな私が

 こんな風に役に立っている!!!!』

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

という経験が増えて来ているのです❤️

 

映画を見て、また、

狭い世界に生きていたことを知り、

映画の子のお父さんの言葉。

 

“人生の意義なんて誰が決める?”

 

私が私への自由をもっと赦していこうと思えた今日でした。

 

実験でnoteもはじめました。

 

とにかく

 

思いっきり間違えながら!

 

やってみる♬

 

今日もありがとうございます❤️

 

昨日から次元が上がった。

 

ワクワクするのだ!

 

『発達しないのは経験していないから。』

(もこさんの言葉)

 

人は成長していける。

 

🌈