分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

生きていく“じんぶん”【サバイバルシリーズ】火起こし

f:id:yaaninju-yui35:20200217135159j:image

 

やっとできた😊💖

 

火打ち石セットをもこさんにいただいた。

 

沖縄でも、

どこにいても、何が起こるかわからない今。

 

山や畑での生活でもある私の暮らしの中、

自然と共に生きる暮らしの実験の一つでもある。

 

一昨年の大型台風では、

4日停電だった。

 

プロパンなので、とまることはなく、

とてもありがたかった。

 

でも、いつ、どこで、

何が。

 

は本当にわからない。

 

もこさんから、

持ち歩くものを教えてもらった。

 

◉火打ち石セット

ジップロックにいれて、ティッシュとライター。

◉飴🍬

◉ペットボトルの容器

 

教えてもらったけど、

使えなかったら意味がない。

 

やっと今日できた。

 

知り合いから、

おがくずをいただいたので、

やってみた。

 

湿気もあり、風もあり、悪条件✨

よっしゃよっしゃ。(*´∇`*)

 

f:id:yaaninju-yui35:20200217140957j:image

 

なんでもコツ‼️

それを掴むだけだから、

思うようにやってみた。

 

私なりのコツは、

火花が出続けるように、

途切れないように繰り返し擦ること。

 

そして、

 

できた😊💖

f:id:yaaninju-yui35:20200217141253j:image

 

つかない

 

と思いすぎたらつかないのは、

これまでのキャンプ生活や、

今使っているロケットストーブで経験済み。

 

つくよー

つくよー

 

そう言いながらやる。

 

(๑・̑◡・̑๑)

 

こういうのって、本当嬉しい😊

楽しい。

 

今度はこれを火種にロケットストーブで、

遊ぼう。

 

そんなロケットストーブ。

ロケットストーブをつくって、お持ち帰りするワークショップをやります🌸

 

f:id:yaaninju-yui35:20200217142122j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200217142108j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200217142152j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200217142117j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200217142156j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200217142140j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200217142148j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200217142128j:image

 

火起こしの経験だけでも、

何かあったときに、自分を助けられます。

 

普段頼っているものがなくても、

なんとかできる。

 

そんな安心感も、

いざという時の行動の穏やかさになると

自分の経験から感じています。

 

あぁ、も。

こう、もできる。

 

臨機応変

 

大切なじんぶん。(知恵)

です。

 

f:id:yaaninju-yui35:20200217142133j:image

 

しかも、なんといっても薪でつくるご飯は

美味しいんです🌱

 

一緒にあそびませんか?

 

詳しくはこちらをご覧ください💁‍♀️

f:id:yaaninju-yui35:20200217142600j:image

 

お待ちしております🌸

 

今日も遊びながら、

学べる❣️

 

ありがとうございます😊