分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【学び】私に気づかせてもらう。

私は、

病院には行きませんが、

自分自身に、発達や気質に障害があるという自覚を持っています。

 

そう認識する必要のある気質をたくさん持っているということを知っていっている今です🎵

 

 

色んなことへの怖さが、

そういった障害を引き起こしているということを、

感情やパニックする状態を通して知っていっている最中🌺

 

今日も事件が起こりました。

 

 

今日は、Family(や〜にんじゅ) と私の新しい展開へ向けて、

銀行に来ました。

 

恐れが強い時には、

一つ一つの動作全てが、周りの人に迷惑をかけているのではという思い込みによって、

より、

自分をパニックに陥らせる私がいます。

 

銀行に、沖縄県収入証紙を購入しに行きました。

 

受付の機械についてくださっていた方は、

私にとっては有りがたすぎるほど、細かく聞いてくださり、細かく伝えてくださり、

とても助かりましたし、安心がありました。

 

そのあと窓口にて、

「駐車券ありますか❓」

と聞かれ、

 

自分がどっかいっている

 

=

 

行動とは違うことに意識がいっている

 

と、何をどこにしまったのか、

わからなくなってしまうことがよくあり、

 

駐車券も、

どこだか覚えてないことに慌て、

 

プチパニック🌀😱

 

更に相手の状況を考えすぎて、

窓口の方に時間をかけさせてはいけないと、

 

二重のパニック。

 

次に待っている方を待たせてはいけないと

 

三重に

 

 

「探させてください☺️」

と、これまでの自分のパターンを知っていた私。

 

これを、お伝えすることが出来ました。

 

しかし、カバンを探すが、

 

見つからない。😭

 

この時点で、

 

自分の障害を思い知り初め、

内心は自分が情けなくもなってきて、

心は泣いてました。。

 

 

そのあと、すぐにピンときて、

 

珍しくズボンのポケットなんかに入れていた‼️

 

(゜ロ゜;

 

なんとか、

用事を済ませられて、

外へ。

 

道路に座って泣きながら一呼吸しました。

 

 

こんなこともままならない私です。

 

認めるしかありませんね😁

 

しかし、以前はこうした自分が恥ずかしくて情けなすぎて、

自分を卑屈にさせていました。

 

こんな私だね😃

 

と、

こうした外とのやりとりで、

改めて実感した私でした🍀

 

カッコつけで、

スマートにできないことに自分を卑下する気持ちもあります。

 

しかし、

そうであることは、あるある

 

そうでなくすることはできない。

 

そして、それをダメにすることから、

認め、それでもの私へ実験中ですから、

一つ一つ、

目の前の物事を通して知る私を受け入れ、

どう扱っていくかを、

自分と相談してまた進んでいっています‼️

 

今は、凹むこともあるけれど、

 

できないことができるようになっていることや、

 

ありのままでおれる時間が増えていて、

 

私のポンコツを笑いながら目の前の人と共有できた今日の私もいました☺️

 

優しくて、嬉しかったです🍀

 

色んな私を明日へ繋げていき、

楽しみます🎵

 

今日もありがとうございました☺️