分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

生きていく“じんぶん”【からだ整えシリーズ】よんな〜、暮らしが私を整える。

 

暮らしに立ち戻る。

 

落ち込んでいた数日(=´∀`)

 

切り替えられた一つのことは、

 

本音に気づいたこと。

 

もう一つは、

 

暮らしに立ち戻る時間だった。

 

 

発端は朝寝坊✨✌︎('ω'✌︎ )

今日は朝寝坊です😊

よく眠れました❣️感謝🌱  笑

 

そこから、からだを剥がしながら、ゆっくり自分を感じる。

 

その後、

洗濯ものと、ご飯作り。

 

からだを剥がしながら感じたからだの疲れ。

 

肉食べすぎた。

(クリスマスから年末年始。)

 

お腹は壊さなくなっているが、

許容範囲を超えていたので、

からだが追いつかず、

硬直させていた模様。

 

私のからだ的には、

肉の食べすぎ注意。‼️

(あんぽんなので、行きすぎないとわからない私✌️)

 

そこから、今の自分のからださんの

食べたいものは何かと、

聴いてみる😊

 

野菜と野菜のスープが食べたくなった。

 

f:id:yaaninju-yui35:20200110111513j:image

 

スープ、大好き人間です❤️

野菜のだし、昆布のだし。。

命の水=スープをいただくのが嬉しいんです。

 

山口の方からいただいたお野菜。

新潟の方からいただいたお野菜。

Sangoファーム 中城の紘彰さんが育てたお野菜。

 

お野菜を買うことは本当にないです。

 

横浜の方からいただいた沢庵と玄米で、

朝ごはん🥞

f:id:yaaninju-yui35:20200110111751j:image

 

からだが喜ぶ✨✨

 

自分に必要なものは、

自分が知っています。

 

という実感。

 

誰かに作ってもらうのも、有り難くて美味しい。

 

自分で自分に必要なものを作ることでの、

自分への理解や、からだの癒し、

元気の取り戻し。

 

これも、今の私には、私を知るために必要なことだと、わかりました(*´꒳`*)

 

二層式の洗濯機で、

よんな〜よんな〜洗濯しながら、

 

昆布で出汁をとって、

 

お野菜を一つ一つ自分に聞きながら選んで、

 

丁寧に洗って、

 

からだが喜ぶ味に整えて。

 

嬉しい、豊かな時間。

 

更に、Sangoファーム 中城でとれて、やっと熟したパッションフルーツ🥭と、

 

先日遊んでつくった、豆乳ヨーグルト

 

豆乳ヨーグルトは、

 

玄米を長時間水につけすぎて、

発酵していた日。

 

わぁー、やっちゃったーと思ったけれど、

思い出したら、

 

この発酵しているお水に、豆乳入れたらヨーグルトできるやん💖

 

となって、

作り置きしていたものを思い出し✨

 

パッションと一緒に食べました🤗

 

酸っぱさと、ヨーグルトの発酵に、

より元気をもらって(๑˃̵ᴗ˂̵)

からだから元気なってきました✨

 

f:id:yaaninju-yui35:20200110112447j:image

 

f:id:yaaninju-yui35:20200110112450j:image

 

暮らしのよんな〜さに、

自分を整えられること。

 

よんな〜だから、

自分に気づいていけました。

 

私は、チャカチャカできるタイプに見えますが、

実はとってもゆっくりさん。

 

🤗

 

信じられない方もおるのでは✨ 笑

 

私がパキパキできるのは、

母のスパルタ教育の賜物。と私のがんばり 笑

 

お母さんは、とっても効率的が好きだし、

早く終わらせたい人。

 

私は小さい頃とかは、いっつも約束の時間には、家を出れないし、

遅刻するし、

よく怒られました 笑

 

基本ポーーーーーっとしている私を、

母に、もの凄く育てていただきましたので、

できる私はいる。(๑╹ω╹๑ )

 

しかーし!

実はめちゃくちゃ時間がかかります✨

 

今は、それを赦し始めて、

ゆっくりできる環境も増えて、

一つ一つ、

やれると、

とっても心が落ち着いて、

自分がわかるようになりましたし、

自分を見つけられます。

 

早く‼️

がんばる‼️

 

だけに行動させると、

自分がわからなくなる私です😊

 

ここしばらく、自分を急がせていたので、

自分を訳わからなくさせていました。

 

発達の障害。

 

今日は一つ一つ、ゆっくりできて、

自分を取り戻せました。

 

(╹◡╹)♡

 

本音と暮らし。

 

よんな〜

 

よんな〜

 

とっても大切。

 

有難い日常。

 

暮らしが大好き💕💕❤

 

ほっとしました🤗

 

 今日は、お隣の畑から、お琴やオカリナの音も聞こえてきて、

とってもとっても穏やか〜〜〜

 

感謝🍃

 

もこさん、只今県外出張中!

詳しくはこちら!

www.sangookinawa.org

 

【1月の予定】  詳細は下記のHPより!

16・30日(木) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で ゆる体操

10・25日  『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で 呼吸・瞑想

19日(日) 『Sangoファーム 中城』で Sangoマルシェ

  

🌺 Family(や〜にんじゅ)

*沖縄やんばる 民宿『やんばるの宿 ゆい』

 *沖縄中部 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』

 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

*染め・畑でのワークやイベントも。 

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org