分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

生きる“じんぶん”【野草シリーズ】ギシギシ

 

今日の野草は【ギシギシ】

f:id:yaaninju-yui35:20191218081620j:image

 

 

これの若芽がとっても美味しい😋

f:id:yaaninju-yui35:20191227163011j:image

ヌメヌメで、生のまま食べてみました✨

味もあっさり、ちょっと酸っぱさもあり、

最高な食べ物❗️

(酸っぱいのが苦手な私も美味しく食べれる酸っぱさ🍽♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪)

✨シュウ酸を含むので、生ではたくさんいただくのは、要注意。

 こちらのサイトが詳しく載せてくださっています📕

www.e-yakusou.com

 

葉っぱは炒めたり、天ぷらしたり、

和物にしたり、美味しくいただけます!

 

f:id:yaaninju-yui35:20191227163355j:image

 

野草は天ぷらが一番ですね😊

油とよく合います。

 

沖縄の今の時期、ギシギシだらけになってきました。

 

食べものがそこにあるって安心です😊

 

実験実験。

 

f:id:yaaninju-yui35:20191227163815j:image

 

最近の気づき

私は水の音が落ち着く。

 

よくやる、私の癖。

食器の洗っている最中やシャワーの時での

【流しっぱなし】。

があるのです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

水道代のことが気になる意識(理性?!)はありますが・・w

 

ふと、考えるようになりました。

『なぜ、私はしょっちゅう流しっぱなしをするのかな?』と。

 

最近、やっとピンときました💡

 

『この音が心地いいんだ』って。

 

水が流れる音がとても気持ちがいいのです🌱

心がとてもほっとして。

 

昔はダイビングの資格をとったり、シュノーケルで潜るが好きな人でした。

海の中の音の少ない世界が大好きで。

 

水の中や、水の音、

流れることや、シャワーも、

水と一つになる心地が堪らなく気持ちいい。

 

私の気質の一つに気がつきました✨

 

大好きな水故に、

大切に使うことも意識しながら、

暮らしを愉しみます😊

 

野草つみも、心落ち着く静かで豊かな時間…

 

この映画が楽しみすぎます❣️

ビックリトルファーム🍅


『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』予告編

 

私たちも一つずつ。

自然と共に。

私たち人も自然である暮らしを。

 

今日も豊かな時間をありがとうございます😊

 

【12月の予定】  詳細は下記のHPより!

27日(金) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で 呼吸瞑想

 

【1月の予定】  詳細は下記のHPより!

16・30日(木) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で ゆる体操

19日(日) 『Sangoファーム 中城』で Sangoマルシェ

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ)

*沖縄やんばる 民宿『やんばるの宿 ゆい』

 *沖縄中部 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』

 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

*染め・畑でのワークやイベントも。 

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org