分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

成長してる♫すげーーーー‼️part②

先程書いた記事。

 

自分の中で、不完全燃焼であったことに気づき、

再投稿です(๑>◡<๑)

 

最近、私自身の気質として自覚のある

【強迫観念】ということを知り、理解を深めたいと思い、

 

いつの日か以前におばぁから

『あなたも読んでみた方がいいわよ〜』と伝えてもらっていたまま、読めてない一つの本を最近思い出していまして。

 

Sangoのお山にて、ミーティングが終わり、整理整頓に時間を過ごし、

さっとブログを書いた後、混乱がまだ自分に起こっていたので、何かヒントをと、

 

お山の図書室にて、ピンと📌その本を発見し、

パラパラと速読致しました。

こちら💁‍♀️

図解やさしくわかる強迫性障害

図解やさしくわかる強迫性障害

 

 

やさしくわかりやすかったです🌱😚

 

うつやアスペも重なる障害であると書かれていて、より納得でありました。

 

治療の仕方として、認知療法と行動が書かれていました。

 

私にとって、この2つの方法は、

常日頃からおばぁが伝えてくださる学びであります。

 

自分を知ることと、行動すること。

 

ノートに自分を書くことで、

こうしてブログを書くことで、

たくさん自分を知ることができていっています。

 

実は、先程書いた文のあと、さらっと書き終えた先程の文章で終えたからこそ、いつもとの違いを感じ始めたのです。

そして、こうしてもう一度書いておりますが、

この【ブログを書く】という作業で、

自分の気持ちや状態を一言一言、出来る限りあるがまま書こうと心がけていることが、

自分に優しくなれていることに、

自分に寄り添えていることがわかりました😊

 

これは、私にとって、すごい気づきです❤️

私、すげーーーー‼️ 笑

 

上記の本を読んでいて、今日1日の後半での自分を見つめ直していました。

 

今、自分に挑戦しているのは、

いつもの反応を超えた物事や人への見方にシフトすること。

とにかく相手や自分をすげーーーーということ。

(心の中でも)

使っている言葉を知ることです。

 

これは本当に、いつも、生活の中から、

おばぁの言葉、人との接し方、物事の捉え方などなどから学ばせていただいていることです。

 

最近は、おばぁから教わった、振り返りテーマ5つ

1.今の状況

2.思考

3.気分

4.行動

5.身体の反応

(2019.12.20追記)

 

これで自分を観察すると、自分を離れて見ることが出来始めました❤️

 

【客観的】を始めて体感しております(*´꒳`*)

 

そうすると、自分を取り戻すことも早くなったり、

人との距離感、コミュニケーションでのパニックやからだの痛さから離れて自分を見れるようになってきています😊

 

基本的には、強迫観念という恐れです🌱

 

これそのものは思い込み✨

 

なんだ!

自分でつくってるだけ♫

 

なんて自分で遊んで、それとさよならしています😊

 

今日もそんな夜🌉

新しい明日へ私を連れて行く🏃‍♀️

 

そんな眠りにつきます❣️

こうして再び書けたことがとても嬉しいです❤️

 

ブログという媒体に、感謝🌱

ありがとうございます😊

 

こんな私もすげーーーー‼️

 

では、本当に、おやすみなさい😘🌙💤

 

f:id:yaaninju-yui35:20191212001832j:image