分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

『命』

限りある命。

 

いつ、あなたと会えなくなるか

 

誰にもわからない。

 

明日

 

が同じ明日で、

 

大切な人と同じ明日を過ごせるのか

 

なんて

 

何一つ確定じゃない。

 

死は、

 

みんな平等に隣り合わせ。

 

恐怖を植え付ける話ではなく、

 

事実としてある話。

 

 

 

今、大切にしたいことを、

 

大切にする。

 

物事ばかりや、

 

することに、

 

生活のためのお金を稼ぐことに、

 

生きる目的が、これらに意識が向きすぎると、

 

『命』を忘れてしまう。

 

作られてきたこの気質は色濃くわたしの中にもあり、

 

だからこそ、

 

日々向き合って、自分を観察して、

 

間違いながら、

 

気付いて、何度も何度も立ち変える。

 

『命』をみる。

 

私の命と目の前の命。

 

今日の学びはこれでした。

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20191109190500j:image
f:id:yaaninju-yui35:20191109190504j:image

 

絵を描くことが本当に好き。

わたしの喜び。命を感じる時間。

 

昨日は祖母の誕生日だった。

89歳。

 

2年前?(過去を覚えきれず、わからない私)

祖母は倒れました。

 

麻痺が残り、胃瘻で寝たきりかも…

と言われてから、奇跡の回復をした祖母。

 

さすが、私の祖母✨😊

 

言語や体の麻痺は残っていますが、

ご飯も食べれて、デイサービスやショートステイを利用しながら、母が祖母家(愛知)で、親子2人の時間を過ごしています。

 

沖縄に旅立つ前。

色いろ考え、感じるところがあり、

今のうちに…と思ったのか、

私は1人で、祖母の家に10日ほど、

今までの祖母への恩返しに、できることをしたいと、祖母が16歳からずっとずっとやってきたおまんじゅう屋さんのお手伝いや、生活を一緒にしたい思いをさせてもらいに行きました。

 

私は祖母が大好きで、同じ宇宙人同士👽

とってもとっても安心する存在。

 

おばぁちゃんの声が大好き…💖

 

高校あたりから、自分事に忙しく、祖母の家にも行かなくなり、代わりにお正月に祖母が東京の家に来てくれていました。

 

祖母の送ってくれる、おまんじゅう。

一緒に過ごした嬉しい時間。

祖母という大きな大きな存在。

 

毎日祈っています。

 

心からの愛をたくさんたくさんもらってきたこと、

生きるってことを言葉じゃなくて、教えてくれてたことを今、感じるところがあります。

 

わたしに安心をくれていたこと。

これからもずーっと変わらずにわたしの中にあり続けることですね。

 

また祖母のお誕生日を迎えて、その日を、

場所は違えど、お祝いできること。

 

心のつながりを感じて嬉しくなります😊

 

今日も、

素敵な学びをたくさんの方と分かち合えたことに、

大好きな仲間たちと共にあれた1日に、

心から心から、感謝と愛をこめて🌈