分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【報告】畑まるごと体験!ワーク。

 

 

自然という世界には、

 

同じ時はただ一つもない。

 

昔からの疑問は、

 

「何故、同じにしようとするのだろう・・・」

 

天気も、

 

気温も、

 

風も、

 

土も、季節も、

 

その人に合う方法さえも、

 

ただの一つの同じものはないのに…

 

f:id:yaaninju-yui35:20191029072032j:plain

間引き菜が採れ始めました。間引き菜はで〜じま〜さん!(めちゃくちゃ美味しい) 

 

 

先日、『畑まるごと体験!~そうだ!秋だ!種を撒こう♪~』

こちらを企画させたいただき、大きな喜びの中で、

参加してくださった皆様と、Sangoファーム 中城の畑と、

素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました❣️

 

Sangoの理念のもと、

Sangoファーム 中城の園主の理念のもと、

大切なことは、『お一人お一人が自分の想いに挑戦してみること。』を経験していただける場として、進めさせていただきました。

 

畑だって、本来はもっと自由で、

植物たち自身の力や、天の力もあり、

共に育つ私たち人間の想いによって、可能性は広がるものだと、

この何年か、紘彰さんを隣で見てきて、

紘彰さんの野菜を味わってきて、

私は確信しています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

f:id:yaaninju-yui35:20191029072729j:plain

 

今回初の企画に参加してくださった方々・・

シニアのおねぇさま方から、20代、はては、

小学5年生も参加してくださいました🌱

 

衝撃だったのは、

私は勝手に、沖縄県は、畑持ちが多いと感じていたし、

畑がそこここに身近なのを見聞きしていたから、

沖縄の人は、畑したい人いないんじゃないか…(当たり前にやっているから)

 

そう思っていたのだけど、

思い込みだった‼️

 

ねぇねぇお二人は、人生初めてって言われるのです‼️Σ੧(❛□❛✿)

めちゃくちゃ驚き。

なんとまぁ、そんな貴重な瞬間に立ち会えて、物凄く嬉しくなりました♡

 

畑を自分で持ってる方も、やんばるから参加くださったり、

家族で畑をしている方も、自分でやりたいと思って参加してくださったり。

小学生の子は、自分で畑をやる気満々で、大人と同じ大きさに挑戦です🌱

 

畑の大きさや、どんな種をまきたいか、

色んなことを、お一人お一人で考えて、決めていただきました😊

(園主に質問やアドバイスを貰うもOK🙆‍♀️)

 

🌱種選び

f:id:yaaninju-yui35:20191028232619j:image
f:id:yaaninju-yui35:20191028232622j:image

 

🌱畑の大きさ決め

f:id:yaaninju-yui35:20191028232655j:image

 

🌱畑のイメージを絵に🖼

(ねぇねぇお二人は、学生ぶりのお絵かきですって‼️ 私は驚き三昧です。(๑˃̵ᴗ˂̵))

f:id:yaaninju-yui35:20191028232729j:image
f:id:yaaninju-yui35:20191028232725j:image
f:id:yaaninju-yui35:20191028232732j:image

 

🌱看板も自分でつくります。

(インパクト=電動ドリルも初めてな方々‼️ しかし、写真がなかったw) 

f:id:yaaninju-yui35:20191028232831j:image
f:id:yaaninju-yui35:20191028232835j:image

 

絵を描いたところで、

種を選んだ理由とか、どんな畑にしたいイメージとか、自分の想いをお一人お一人語っていただきました。

 

感じること、考えること、したいことは、本当にそれぞれ。

 

私たちも新しい発見がたくさんありましたし、

私はこの日、この小学5年生のAさんに、とても感激、感動していました。

 

大人の中にいるにもかかわらず、一つ一つ、

自分の意思で決める力を持たれていることに✨

 

素晴らしい、宝物だなぁと思いました。

 

子供たちのやりたい!や、考えてることを、

そっと背中を押せる環境をつくりつづけたいと、

そうある自分たちでいようと、とてもとても強く感じた私でした。

 

🌱種まきですよ

f:id:yaaninju-yui35:20191028233441j:image
f:id:yaaninju-yui35:20191028233455j:image
f:id:yaaninju-yui35:20191028233448j:image
f:id:yaaninju-yui35:20191028233445j:image
f:id:yaaninju-yui35:20191028233451j:image

 

思い想いにタネを撒き、

自分の畑の看板をたて、終了‼️

 

f:id:yaaninju-yui35:20191028233601j:image
f:id:yaaninju-yui35:20191028233605j:image

 

私も、皆さんのどんな畑が育っていくのか、楽しみです(*´꒳`*)

 

Sangoファーム 中城の場が、

繋がる方々と共に育ち、

みなさんの喜びと共に、可能性も広がり、

豊かなコミュニティの場であること。

 

その大きな一歩となったこの機会を与えていただき、心より感謝ばかりです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

本当にありがとうございます😊

 

ねぇねぇお二人が差し入れくださったものと共に、

皆さんの喜びと共にいただいたご飯は格別でした🍚

 

f:id:yaaninju-yui35:20191028234149j:image 

 

広がる輪。

繋がる想い。

 

これからも大切に育んでいきます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

園主大北の記事はこちら🌱

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

また、畑であそべる企画を創っていきます!

お楽しみに〜。🤗

来月は『染めあそび』です🌱

 

ありがとうございます。

感謝と愛を込めて。 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ)

*沖縄やんばる 民宿『やんばるの宿 ゆい』

 

*沖縄中部 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』

 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

*染め・畑でのワークやイベントも。 

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org