分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

昨日の経験が今日に繋がる。

 

 

今日は朝から落ち込んだ 笑

 

 

一昨日くらいから、ここしばらく焦っている気持ちに気がついているので、

基本を大切にしようと想った。

 

忙しくしてしまったり、

頑張らなきゃ精神がむくむくしている時は、

生活が疎かになる。

 

一つ一つを丁寧に。

 

これが、すべてに繋がることは何度も何度もの、

学びから培ってきたので、

自分でちゃんと立ち返ろう。

 

そう思った。

 

お部屋の片付け、

お掃除、

ごはんづくり、

洗濯。

 

一つ一つに心をこめて。

丁寧さが自分をつくる。そう感じる。

 

 

更には、

 

昨日のお掃除での学びや、

やはり違う場所の掃除をすると、

自分のところも改めて掃除したくなったので、

 

暮らしている中で、

最近、モヤモヤしている物の置き方、

気づいているけど後回しにしがちな所。

 

一つ一つ、

私にさせてあげた。

 

その中で、

落ち込んだのだけど 笑

 

その気持ちが出たことと、

お掃除する中で気づいたことが繋がった。

 

『誰にもみてもらえていない』

ものや場所。

 

これにとっても反応。

 

同じ空間に住んでいる人がいる中で、

誰もが放置し、気付かない、

そんなふうにされている、ものや場所に気がついた時、

 

怒りが出て、

出まくって、

 

感じてみると、

 

私の寂しさそのものを見ていたことに気がついた。

 

『誰にも見てもらえていない』『誰の役にも立たない』

根本的に抱えている感情くん。また、出たw

 

 

それが分かった途端、

なるほど、そうか。

 

私は、まぁまぁ、気がつく方だと思っているのだが、w

その理由もここにあって、

自分が気付いて欲しい気持ちが強いから、

人の感情にこれだけ敏感になったり、

物に対しても、気づいていくようになっていったのだと理解できた(*´꒳`*)

 

あはは。

 

最近、ねぇねぇのとしみさんが良く伝えてくれる

 

『期待しない』

『期待させない』

 

これにも当てはまる事だと受け取った。

 

誰も気付かないかもしれないけど、

 

私が気づけた。

 

私が気になったことを、一つ一つやれた今日は、

お部屋の中が喜んでいる💖

 

誰かのためにやっているんじゃない。

自分のため。

私がしたかったこと。

 

誰かが同じようにして欲しいと求めるんじゃなくて、

やってくれたらいいのにと期待するんじゃなくて、

私が気が付いて、

もし、私自身も手一杯だったら、

「手伝って」とか、「分担しよう」とか、伝えたらいいだけだった。w

これが相談だね。

 

しかし、ちゃんと自分のしたことを振り返って見たお部屋は、

ものたちも、喜んでくれている✨

そっか、こうして私とお部屋や者たちの喜びを、共有できているんだね。

 

はぁ、そっか、と受け取れた。

 

人に対しては、まだまだ期待が大きいや。

 

まず、自分に求めすぎなのだろう。

この辺はこれから見つめていきまする(๑╹ω╹๑ )

 

私の中には、やはり、

絶望ちゃんもいて、

だから?希望ちゃんもいて。

 

どちらもあるなぁ、と、今日も受け止められました。

 

一つ一つ、私自身をも受け入れて、

楽しんで私をやっていきます。

 

f:id:yaaninju-yui35:20191022141840j:plain
 

昨日、ドライブしながら、訪れた世界の絵🖼

優しいなぁと自分でも思えて嬉しかった。写真ではうまく映らない・・

 

目が見えなくなっていった瞬間に見えた世界。

 

時々、目が見えずらくなることがある。(元には戻る)

こういう時はいつもは霞がかかるのだけど、

昨日は水の光が見えて、外の世界の映像が目に映らなくなっていった。

 

あほなんだけど、

あぁ、このまま目が見えなくなるってことなんだー。

なんて受け入れ始めた私 w

 

それが怖くなくて、

むしろ、世界が広がることを創造していた。

普段、目が見えることで、自分にさせていないこともわかったし、

目が見えなくても、見えないからこその世界があることをとっても感じていた瞬間だった。

 

ホーキングさんの本を読んでいても、

辻井さんのピアノを聴いても、

すごくあったかくて、楽しんでおられて、

わくわくが伝わる。

見えない波動で。

 

彼らの世界はどんななんだろう……

 

だから、逆に、

本当に私は私しかできない経験をしてるし、

これからもできるんだと、

とっても思えた。

 

すごく素敵な出逢いと時間。

 

みんな繋がってるんだよね。

 

世界の人たちが伝えてくれているから、

私は私がわかっていく。

 

そう、それが嬉しいなぁ。

 

ありがとう😊

 

今日もありがとうございます。

心から愛と感謝をこめて🌱

 

今日は、大好きな曲を辻井さんの音で…

 


辻井伸行 / 月の光~亡き王女のためのパヴァーヌ

 

🌺 Family(や〜にんじゅ)

*沖縄やんばる 民宿『やんばるの宿 ゆい』

 

*沖縄中部 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』

 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

*染め・畑でのワークやイベントも。 

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org