分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。HSS&HSP、アスペルガー症候群、TG(トランスジェンダー)=性別違和症候群など、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

役者

 

 

私は演じていた。

 

不幸な私を。

 

 

小学生の頃に流行ったTVドラマ【家なき子】。

大好きだった。

 

この頃、私は女優になりたいと思ったことがあった。

 

児童館でみんなで【家なき子ごっこをした時、

演劇風に主人公の安達祐実さんが演じる役を私がやった。

 

名台詞

「同情するなら金をくれ!」

 

自分の腹のそこから出ていたものを忘れない。

 

そのあたりの私は、そういった物語に深く入れ込み始めた。

家なき子】とか、【足長おじさん】とか、【ロミオの青い空とか】

養護施設の子どもたちの話とか。

 

昨日の学びの中で、おばぁが伝えてくれた言葉。

人に被害を与えてまで、自分を貶めようとする心理について。

 

永遠続いている自分を地獄に連れていく自分を、

自分を地獄に連れていきたい。不幸が大好きな私なんだと自分を見つけることができたことが繋がっていく。

 

そういう状況になったら、私は私に納得ができると思っている。

 

ほら、やっぱりねって。

 

私なんかは愛されない・・

こんなに苦しくて悲しくて絶望的な気持ちなのは、

それだからなんだっていう腑に落とすことを望んでいた。

 

幼い頃から身につけてきたその感覚を、

拾い上げ、救って、手のひらにのせてみた。

 

そうしたかった・・

 

今までごめんなさい。

ごめんなさい。

 

 

ありがとう。

 

 

そのおかげで強くなれたと今、感じる。

女優という役者の道は歩まなかったけど、

ここまで、自分を演じてきたから。

 

地獄な私も、明るい私もやってきたから。

 

だから、私は私のことを今やっとどちらからも、見つけることができます。

 

いろんな物語に、目の前の人に、自分をみていた。

 

たくさんの物語が、私に私を教えてくれていた。

 

胸に響く言葉は、「素敵なセリフじゃなくて」

『本物の気持ち』

 

映画【マスカレード・ホテル】


映画『マスカレード・ホテル』予告映像【2019年1月18日(金)公開】

 

無料配信中に、紘彰さんが見つけてくれて、見たのですが、

 

松たか子さんの演技がもう、素晴らしくて・・

もともと大好きですが、

おひさしぶりに拝見させていただき、感動しました。

 

胸にグサグサ届くんです。

最高です。胸が震えます。これが役者さんなんだって感じます。

 

 

 

 

小学生の頃からのもう一つの混乱は、通信簿と自分とのギャップでした。

 

通信簿には、いつも「明るくて元気ですね」と書いてありました。

未だに謎です。w

 

すでにこの頃からHSS&HSPとして、外向けの顔ができていたのでしょう。(๑>◡<๑)

 

少しずつおろせている今は、とてもとても楽になってきました。

 

そして、なぜ、明るく元気になったのか?

 

昨日、見つけました。

 

目の前の人のことがとてもとてもわかるので、元気付けようと、

笑って欲しいと絶対的に思ってしまう私です。

 

目の前の人が、本当に大好きなんですね。

 

おこがましいけど、笑って欲しいんですね。

 

大好きだから、一緒に笑いたいんです。

 

そこには、相手じゃなくて、相手の中にいる自分を見ていました。

はっきりと気がつきました。

 

相手の中に、私を重ねていたのです。

 

そんな寂しい顔、しないで笑おう。

悲しかったね、でも大丈夫だよ、一緒にいるよ。

悔しかったね、よくやったね。

 

自分がして欲しいことを外に向かって演じてきたのですね。

 

相手の中に自分がいることにはっきりと気がつけたことが、

私はとっても安心しました。

 

立ち位置が見えてきたような感覚が芽生えています。

 

演技でも、本物でも構わないけれど、

どちらにするか、自分に聴いてみようと思います。

 

また、新しいストーリーの始まりですね♪

 

奥深い私と出会えた喜び。

感動。

感謝。

 

嬉しいです🌱

今日も学びある1日を、ありがとうございます。

 

お読みいただいた感謝をこめて。

LOVE♡

 

そして、これまた紘彰さんが掴んできたマンガ【アクタージュ】

www.shonenjump.com

 

めちゃくちゃ面白いです。まだ途中ですが、深い〜〜。

 

全部が自分との出会いですね。

本当に。

 

ありがとうございます。

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ)

『やんばるの宿 ゆい』

自然と調和した暮らし・『がんばらない』を大切にし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する中、世界中の人々と共に、学び・喜びを分かち合う場として展開しています。

そんな暮らしにちょっと触れてみたい・・穏やかな波動を感じたい・・ 

 ご家族で、お友達と、お一人でも大歓迎‼︎ 

 

 *Family(や〜にんじゅ) では、沖縄中部でも、『ねぇねぇたちの家 ゆい²』があり、スピリットと繋がる生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

 私のブログに出てくる沖縄おばぁ(もこさん)、ねぇねぇたちと一緒に学べる素敵な

空間です。詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

日々の生活を通じて、自分と向き合い、目の前の人を鑑(かがみ)として、互いに学びあい、新しい自分へと変化していく。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org