分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。HSS&HSP、アスペルガー症候群、TG(トランスジェンダー)=性別違和症候群など、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

態度を改める。

 

自分の態度は自分で決められる。

 

自分のとっている態度に気づく。

 

ここからが始まり。

 

『被害者の態度を取るか、状況に対して全ての責任を負うか。』

〜遺伝子易経の本より〜

 

相手の態度にどうしても、自分を動かされてしまう私たち。

 

反応すると、怒りには怒りで返し、被害者意識は人との関係さえ切ろうとする。

 

こんな幼い私はまだいる。

 

でも、これって、とにかくプライドが高いだけだ。

 

自分を知らない。

 

私は、アスペルガー症候群の気質・HSS&HSPの気質がある。

パニック症状も強く持っている。

 

アスペな私は、基本的に自分しかわからないところがまだまだ多くある。

そして、基本的に、一方通行まっしぐら。

良い悪いがなく、あっさりはっきりしすぎるところがあるので、

【これはこれ】【それはそれ】と切ってしまうところがある。

 

なので、人との関係が上手くいきずらい(๑>◡<๑)💦

 

私の振る舞いは自分の考えにしか基づいておらず、知らずのうちに、

人に不快感を与えるし、傷つけたり、怒らせもする。

 

それが私。

 

何度もなんどもこんな自分を腑に落とす。

 

人との間に問題が起きる度に、理解させてもらえている。

 

 

 

問題は、進化のためにある。

 

先日のミーティングでの学び。

 

人は安心したところにいすぎると、横柄になる。

いろんな人と出会うことで、私の普通は普通じゃなくなり、

良い面も、人にとって嫌な面も教えてもらえる。

 

問題や、人からの反応に、とても残念を覚え、悲しがってきた私がいた。

 

自分がダメだと思わせないと、私は変わらない人だ。なんても思ってた。

そう自分に思い込ませることを自分で決めていた。

 

自分の態度は自分で決めていたんだ。

 

そうじゃなくて、私は私であくまでも良くて、

それでも問題が起きた時には、

私と問題、どちらをも超えたその先にあるものに、焦点を当てて、

自分が進化することを変化という行動に変えれば良いんだということがわかってきた。

 

先にあるものとは、愛に還ること。

 

愛からの行動をすること。

 

 

それが進化だし、私たちが一番求めているものだ。

 

超えたところに進化がある。

 

 

相手と問題だけ、今まで意識し、愛で内包するのは外側だけだという意識でいたことに、気がついた。

 

まずは、自分の態度が自分を決めていたことへの気づき。

 

ここからがともかく始まり。

 

外側で見せられるものによって、この気づきが、自分のものになってきた。

 

今日の学びをくださった友人・先輩に心から感謝🌱

 

本当に、日々、ありがとうございます。

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20190919090750j:image