分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。HSS&HSP、アスペルガー症候群、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

自分を守るという言葉を使うって。

 

 

言葉って何のために使っていたのだろう?

 

今日、自分の「正直」を仲間に伝えたんだ。

 

怖かったよ。

 

だってまだ、本当は自分が間違っているんじゃないか?

 

そんな風に自分の気持ちをジャッジしている。

 

それでも、気持ちを伝えてもいいんじゃないか。

 

昨日の大爆発した自分の奥にあった感情がそう教えてくれたの。

 

だから伝えたんだけど、すぐ後悔してしまう。

 

伝えたらダメだったんじゃないかな?

 

私が本当は間違っているんじゃないかな?

 

相手を傷つけたんじゃないかな?

 

すぐに過去に戻って、【たられば】になってしまうんだ。

 

そんな私に紘彰さんが教えてくれた。

 

自分に優しい言葉。

自分を守る、相手と距離感を保つ言葉を使ってもいいんじゃない?って。

 

そんなのしてもいいのかな?

 

目の前の人たちはすでにたくさんのことをしてくれているのに、まだ守ってもいいのかな?

 

でも、そういえば、いろんなところで出会った多くの人に、「私は、アスペルガー症候群の気質を持っていたり、HSPと言われる非常に敏感な人なんです・・」ということを初めにしっかり伝えることで、とても自分に優しく、相手にも理解を持ってもらえる経験をしてきた。

 

それと一緒なんだ。

 

一昨日、プラカード下げようの話を書いたけど、

今日は実際におでこに書きながら、仲間に会いに行った。

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

 

やっぱりみんな笑ってくれた🤗

効果てきめん!良かった良かった。

 

 

言葉を自分に使う。

見直してみよう。

 

 

「私パニックになってるよ。」

「ちょっとドキドキしてる。」

「ごめんなさい。」

「ありがとう。」

「大好きです。」

「感謝しています。」

 

言葉も自分に言っているんだね。

 

伝えるために言葉があるんじゃない。

私が私に教えてあげるためにあるものでもあったんだ。

 

もっと優しくなっていい。

 

書きながら、どんどん体の痛みが溶けていく。

体が軽くなっていっているよ。

 

喜びってことなんだね。

からださん。教えてくれてありがとう!

 

自分を笑ってあげられるように、言葉を使ってみよう。

 

初めまして、私です。って、毎日、自分に教えてあげよう。。🌈

 

今日も、お読みくださり、本当にありがとうございます。

心から感謝と愛を込めて。

 

にふぇ〜で〜びる🌺

 

f:id:yaaninju-yui35:20190908213157j:image

紘彰さんの去年のお誕生日に描いた絵🖼

お気に入り✨

 

🌺 Family(や〜にんじゅ)

『やんばるの宿 ゆい』

自然と調和した暮らし・『がんばらない』を大切にし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する中、世界中の人々と共に、学び・喜びを分かち合う場として展開しています。

そんな暮らしにちょっと触れてみたい・・穏やかな波動を感じたい・・ 

 ご家族で、お友達と、お一人でも大歓迎‼︎ 

 

 *Family(や〜にんじゅ) では、沖縄中部でも、『ねぇねぇたちの家 ゆい²』があり、スピリットと繋がる生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

 私のブログに出てくる沖縄おばぁ(もこさん)、ねぇねぇたちと一緒に学べる素敵な

空間です。詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

日々の生活を通じて、自分と向き合い、目の前の人を鑑(かがみ)として、互いに学びあい、新しい自分へと変化していく。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org