分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

自覚した発達障害

 

 

 

生きてるって、本当に凄い✨

 


1つ、たった1つできることさえ、

 


本当は本当に凄いこと。

 

そのことを思い出して、

 

わんわん泣けた。

 

とても有り難かった。

 

この動画にきっかけをいただいた。

 
 
 
チャット (8)
 
 
リンクしか貼れませんでした・・ Facebookのアカウントが在る方は見れます。

 

Facebookしていない方はこちら。

www.nhk-ondemand.jp

 

 

私も一緒だってそう思えて、とても嬉しくなった。

 

 

私は、見た目も、体の機能も健常と言われている人たちの中に入る。

 

普通に見える。

 

でも、障害は、私の中に、あったのです。

 

(診断は受けていません。お医者さん、怖いです。

 お医者さんたちに決められるのも、嫌です。

 自分のことを自分で知っていきたいのです。)

 

 


自分が出来なかったことに、凹んでいたことにやっと今朝気がつけた💖

 

変化があった先への不安を見ていたように自分の感情を捉えていたけど、

 

実は違った。

 

変化したことに実は、ほっとしていた。

 

逆に、変化を決める前までの行動の方が

 

自分に無理をさせていた。

(気がついてなかった(●´ω`●))

 

無意識のうちに頑張らせていた自分がいたことを、

 

4日たった今日、

 

やっと受け取ることができた。

 

f:id:yaaninju-yui35:20190824084543j:image

 


これでいい。

 


私は、歩ける。

 


手も足も動く。

 

 

自分の意思で動かせている。

 

f:id:yaaninju-yui35:20190824084610j:image

 

 


なかなか言葉に伝えきれなかったり、

 


自分がなにを思っているかわからなくなると、

 


とても苦しい。

 


なんで、

 


私は言葉がわからないんだろう。って良く思っている。

 


そんな自分が悔しい。

 


でも、今は、周りの人が私を待ってくれている。

 


だから、慌てずに、

 


ゆっくり自分の気持ちを書き出したり、

 


なんとなく、これかな?

 


という言葉を口にしてみたり…

 


そんな風に、自分を確かめながら、

 


自分の気持ちを探していく。

 


それでも、自分が何を思ってるのか、

 


わからないことはとてもとてもたくさんある。

 

 

 

だから、私は身体に出るんだ。

 

 

 

色んなところが痛くなるし、

 

動けなくなることもある。

 

 

 

からださんが教えてくれている。

 

 

ありがとう。

 

 

だから、立ち止まって私は私を見つめられる。

 

 

だからって、すぐに答えが分かるわけじゃないけど、

 

 

サインをくれている。

 

 

 

そのサインにずっと耳を傾けてきたので、

 

自分のからだのことをよく知れるようになってきている。

 

 

 

だから、自分で理解できた。

 

 

本当に発達障害だ。

 

 

私の脳は、それを持っている。

 

 

自分の頭の中の動き、

 

 

感じること、

 

 

状態などをよく観察してきて、今日、

 

 

初めて自分自身で、発達障害があることを受け取った。

 

 

HSS&HSPの気質がある故に、人が多いほど、人の言葉を敏感にキャッチしている。

 

そのことを脳で受け取ってしまう。

 

 

そうすると、全てが自分のように捉えはじめて、

 

混乱を起こす。

 

 

人の声の波動は、

 

だいたいが恐怖にあるので、

 

それも敏感に受け取ってしまう癖がある。

 

 

脳で考える癖をつけてきているので、

 

無意識になんとかしなくっちゃなどと、

 

考えることが始まったりすると、

 

やはりとたんに自分が何者か、から外れてしまう。

 

 

命を感じれなくなってしまう。

 

だから、私は都会には行けなくて、行きたくない。

 

自然や動物さんたち、風さんの声はとても穏やかで、

 

優しくて、

 

のんびりがあって、

 

命は繋がっていること、

 

私は生きていること、

 

大丈夫だよ、という気持ちを思い出させてくれたり、

 

そこに一緒にあってくれるので、

 

自然の中で暮らしている。

 

f:id:yaaninju-yui35:20190824085657j:image

 

今日、自分が自分で、発達障害が在ると確信できたことは、

 

とても大きいと感じている。

 

自分を理解できたら、そこから始められるからだ。

 

一つ一つ、降ろしていくと、安心が自分の中に産まれる。

 

これでいいんだ〜〜〜

 

はとても安心。

 

こんな私でも生きてていい。

 

こんな私でも、できることもある。

 

そして、今は、コミュニティの中で生きれることで、

 

こんな私でも生きていける術を身につけていけている。

 

魂の学びをしてこれて、

 

成長できること、

 

心と体と魂は一つであること。

 

魂から見たら、良い悪いじゃないこと、それで良い。こと。

 

自分を知っていく喜び。

 

命を大切にできること。

 

 

今にあれて、本当に良かった。

 

自分で自分を理解できて、良かった。

 

今日も朝から大きな学び、ありがとうございます。

 

今日も長くなりましたが、お読みいただき、本当にありがとうございます。

心から感謝と愛を込めて🌈

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ)

『やんばるの宿 ゆい』

自然と調和した暮らし・『がんばらない』を大切にし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する中、世界中の人々と共に、学び・喜びを分かち合う場として展開しています。

そんな暮らしにちょっと触れてみたい・・穏やかな波動を感じたい・・ 

 ご家族で、お友達と、お一人でも大歓迎‼︎ 

 

 *Family(や〜にんじゅ) では、沖縄中部でも、『ねぇねぇたちの家 ゆい²』があり、スピリットと繋がる生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

 私のブログに出てくる沖縄おばぁ(もこさん)、ねぇねぇたちと一緒に学べる素敵な

空間です。詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

日々の生活を通じて、自分と向き合い、目の前の人を鑑(かがみ)として、互いに学びあい、新しい自分へと変化していく。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org