分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

心を楽にする、私のちょっとした方法

 

にっちもさっちもいかない時。

 

苦しい時。

 

めちゃくちゃショックだった時。

 

単純にショックだった時。

 

悲しい時。

 

痛い時。

 

 

そんな時は、

 

絶対に

 

人のせいに、

 

誰かのせいにしたくなります。

 

f:id:yaaninju-yui35:20190808154446j:plain

自家製アイス🍧 いただいたフルーツと自家製ヨーグルトや蜂蜜とを、これまた、

いただいたバーミックスで混ぜて凍らせ中。

こんな日は、アイスも食べたくなる。でも、市販のものは甘すぎる。

じゃあ作ろう!で作ってみました。😁
 

 

 

 

今日は、

 

ちっさいことだけど、

 

辛いことと、

 

ショックなことがありました。

 

まず、

 

生理。

(この話題が好きでない方、ごめんなさい。)

 

これは私にとって未だに辛いことになっていること。

 

この期間は、

 

身体は動きにくいし、

(自分でそうしてる。)

 

常に気になっているというか、気にしなくちゃいけないと思っている。

(なるほど、初めて気がついた)

 

初日から2日目くらいは、子宮が痛い。

腰も痛い。

 

痛くて、気を失いかけるほどの時もある。

(そういう時は寝る)

 

痛みは自分が引き起こしてるとわかっているので、

 

何度も向き合うし、

 

痛みが教えてくれることもあって、

 

嬉しいこともある。

 

が、

 

痛みが嫌になる。

 

だから、

 

本当に、この期間を嫌ってるってことなんだよね。

 

気持ちのアップダウンも激しい。

 

自分はダメだという気持ちも、

 

普段以上に出てくると思う。

 

毎月、女性性を学びましょうということかもしれないな。

(ふと気がついた。)

 

正直に言うと、私は、身体は女だけど、

 

女じゃないって思っている人。

 

どうしたって私は女になれないって

 

思っている。

 

中身が男なんですよね。

(TG  トランスジェンダーってやつです。)

 

そのこと自体は、今、問題を抱えていることはないんです。

 

私は私だから。

 

 

 

でも、この期間は、受け入れたくないんだよなぁ。

 

この期間が憎くて堪らないことさえ、あった。

 

これがなかったら自由な気がしていた。

 

思い出しますね、色々と。

 

悲しかったんだよね。

 

そうであることが。

 

自分が女であることが。

 

そうであると、誰も助けられないって思ってた。

 

苦しかったり、

 

怖かったんだなぁ、

 

何もできなくなること。

 

 

毎月、私にとって学びなんだ。

 

それを受け入れていきます。

 

 

 

 

もう1つのショックだったことは、

 

言葉になった自分の気持ちを書いていたら、

 

パソコンの画面が真っ白に。

 

笑笑

 

前段階で、

 

ノートには書いていたので、なんとかなったけど、

 

私の場合、身体から感じたものを出してしまった文章は、

 

二度と出てこない。

(そう決めてしまったのか。。) 

 

伝えたいことを伝えるのは、

 

言葉しかないと思っているので、

 

それを失ったことはショックに繋がる。

 

ということは、失うことを怖がっているでもあるし、こだわってしまってるんだね、言葉に。

 

絵でもいいのにね。

 

なるほどー。笑

 

これは気がつけてよかったなぁ。

 

自分の表現を探していこうと思えました。

 

 

そして、そんな2つのことがあった時、

 

どちらも、どこにも当たることのないくらい、

 

自分事でしかないのに、

 

それでさえも、

 

誰かのせいにしたくなる私がいる。

 

 

こんな私を、私自身はよくよく知っている。

 

誰かのせいにしようとする自分をそうじゃなくしようとするのは、

 

もっと自分を苦しめるのも知っているから、

 

自分のためにしてることが1つある。

(これがいいかどうかは、人それぞれ解釈があると思います)

 

 

大きな声で、

 

笑いながら、

 

 

「誰かのせいにしたいーーーーー!」

 

 

って言うこと。

 

 

 

紘彰さんのせいにしたいーーーー❣️

 

もいったりする。

 

 

絶対的に、

 

紘彰さんのせいじゃないってわかってることだから、

 

笑って言う。

 

言いながら、子どもみたいに泣き出すことも良くする。

 

泣くと楽になる。

 

言えると楽になる。

 

そうすると、

 

安心が生まれるから、

 

また、向き合える。

 

気持ちが吐き出せて、また、このブログがかけました。

 

 

おばぁが渡してくださった本。

これも、最高です。心の地図って感じで、日めくりみたいにその時々で読むのも、

とても良さそう✨楽しい本です。

www.php.co.jp

 

出逢わせてくれる安心な世界。

 

ただただ感謝です。

 

今日もお読みいただき、本当にありがとうございます。

心から愛と感謝を込めて🌈

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ)

『やんばるの宿 ゆい』

自然と調和した暮らし・『がんばらない』を大切にし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する中、世界中の人々と共に、学び・喜びを分かち合う場として展開しています。

そんな暮らしにちょっと触れてみたい・・穏やかな波動を感じたい・・ 

 ご家族で、お友達と、お一人でも大歓迎‼︎ 

 

 *Family(や〜にんじゅ) では、沖縄中部でも、『ねぇねぇたちの家 ゆい²』があり、スピリットと繋がる生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

 私のブログに出てくる沖縄おばぁ(もこさん)、ねぇねぇたちと一緒に学べる素敵な

空間です。詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

日々の生活を通じて、自分と向き合い、目の前の人を鑑(かがみ)として、互いに学びあい、新しい自分へと変化していく。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org