分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

似た世代 同じ経験

昨日、びっくりしたことがあった。

 

私と同じ経験をしてる同じ世代の友人がこんなにいた❣️ということ。

 

はっきり言います。

 

親に

 

『じゃあ、私が死んだらいいんでしょ‼️』

 

と繰り返し言われてきたものたち。

 

子どもとしてそう言われる経験してきた私を含めた友人たちは、同じ世代ばかり。

 

言われてきた人が周りにこんなにいたんだー‼️

というびっくりがありました。

 

私たち親も言われてきたのかな?

 

いやー、しかし、子どもとしては辛かった。

悔しかったし、悲しかったし、恨んだり、

憎んだり、色んな感情がありました。

 

お母さんが大好きだからね。

 

一番は、悔しかっただなぁ。

 

何もできないって覚えてきたのも、ここがはじまりです。

 

だから、逆にそうさせないようにして、

 

【お母さんを愛さなければならない】=守らなくっちゃになっていました。

 

自分がこれ以上悪者になりたくなかったからね。

 

【お母さんを死なせた私にはなりたくなかった】んだよね。

 

そんな責任とりたくなかったんだ。

 

だから、母との距離感がなくなって、

母を生きることをずっとやってきた。

沖縄にきて、6年かけて、一つずつ皮を剥ぐように、

自分を取り戻した今があるから、理解をすることができるのだと実感します。

 

素晴らしい友人たちは、

そんな母親たちに

 

「もうその手には乗らない‼️」

 

「そんなに死にたいなら、死んだらいい‼️」

 

と言えたそう。

 

素晴らしい勇気を聞けました。w

 

だって、命の責任は、本人のものだよね。

 

私たち子どもがいくら良い子を演じようが、

 

素敵と思われそうな人生を歩もうが、

 

36年やってみたけど、

 

母の死にたいは、変わらなかった。

 

張本人がそう思ってるんだもん。

 

誰も変えられないよね。

 

スピリットは、自分でしか変われない。

 

親であっても子であっても、友人であっても、

 

誰の運命を変えることは出来ない。

 

身近な人ほど、

 

コントロールしたくなっちゃうね。

 

お母さん、ごめんね。

 

死さえ良い悪いもない世界を知れたから、

 

何でもやってみたらいいよね。

 

って今は言えるようになってきたよ。

 

病気も、事故も、

 

怪我も、喧嘩も、

 

死ぬことだって、本人が本当にしたいことなら、

 

全て経験だから、

 

魂の永遠を信じて、

 

やってみたらって自分から信じてみることにした。

 

f:id:yaaninju-yui35:20190702080804j:image

 

 

私の成長のために、

 

ここまで気づかせてもらえる経験をありがとう😊

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます✨(*´꒳`*)

愛と感謝をこめて🌈