分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

人から自分に

人から言われたことを気にしてきた人生だった。

 

 

そんな気づきの今日の話✨

 

人が来ると動けなくなる私はまだまだいる。

 

体の痛みとなり、動けない。

 

相手の痛みと私の痛みが交差して、とっても痛い…笑笑

 

だいぶぶっ倒れなくなってきてはいる❣️(๑>◡<๑)

 

f:id:yaaninju-yui35:20190616081706j:image

 

この泡、見える人には見てほしい❣️

キラキラ光っていたし、凄く喜んでいたの💛

 

泥藍を再び、仕込んでいます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

色んな人のやり方をネットで見たりしてたら、自然なものとの発酵だけで、やりたくなった私がいた。

 

染めは、私にとってSangoの理念そのものを体現しているものだということが腑に落ちて、最近言葉になり、(こういうところ、本当にゆっくり笑)

 

ますます、

 

自然と織りなす染め=世界に貢献できる暮らしづくり

 

をやってみたいと思い始めた✨(#^.^#)

 

それで、やってみようとはじめたのが

貝の灰や木灰汁での発酵。

 

今、初めの一歩、取り掛かり✨

 

f:id:yaaninju-yui35:20190616082151j:image

キャー💛

 

水に藍の色素を溶かしたところに貝の灰を入れて攪拌。

普通は今は石灰がほとんど。

 

違いを知りたかった。

 

入れる瞬間からから違った。

藍が喜んでいる❣️✨

 

仲良くなってねぇ〜

 

と声を掛けながらさらに攪拌すると、お互いが結びつくことを感じ、物凄く喜んでいた。

そして、匂いもいつもと違う。

 

嬉しい匂い😊

 

そんなこんなな実験をしている。

 

それをまだ分かち合いたくない私。笑笑

 

まずは一人でやってみたいっ❣️(๑>◡<๑)

 

って強く思う。

 

そんな自分を嫌っていたのだけど、ふと今日、

理解がえられた。

 

ずーーーーーーっと周りに言われることを気にしてきた人生だった。

 

だから、本当に好きなことだけは、

 

誰にも言われず、まずやってみたい。

 

自分が何を感じ、

 

何をやってみたくて、

 

何を探求しているのか。

 

人がいるとすぐわからなくなってしまう。

 

だから、

 

一人遊びの時間がとてもとても大切。

 

ちゃんと自分の声を聴き、

 

目の前のものの声に耳を澄ませ、

 

私と、目の前の自然、ものたちとの小さな会話を

 

紡いでいきたいんだ。

 

 

そう思えた(*´꒳`*)

 

それはそれで、大切にしよう。

 

そんな気づきの今日✨

そう思えたら、痛みが抜けてきて、動けた!

身体はなんて素直なんだーーー!

 

人との距離感、日々練習中。

自分との距離感、もっと練習中 笑笑╰(*´︶`*)╯♡

 

今日も楽しみます✨

 

琉球藍の幅の広さは半端無い。

出逢わせてくれたことに本当に感謝。

藍=愛🌈

何にでも、私が思うようになってくれるんだ❣️

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます😊

心から愛と感謝をこめて🌿