分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

まずは走り出せ🏃‍♂️💨

先日書いた琉球藍、生葉染めの記事。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

 

出来た日に感じた、納得の気持ち。

 

あぁ、やっててよかったなぁ。

 

 

 

琉球藍と出逢ってから3年くらいになるかもしれません。

 

徳島の阿波藍工房に行かせていただいてからの話です🌿

 

思い立ったが吉日。

 

そんな経験が今、腑に落ちています(*^^*)

 

 

 

 

本当にできるかどうかもわからない。

 

はじめてのこと、経験も全くない。

 

上手くいくかなんて保証もない。

 

素人中の素人。

 

それまでに、藍染に触れたのは、沖縄おばぁ(=もこさん)に紹介されて訪れた藍染体験の一度。

 

詳しい様子はこちら

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

 

私の琉球藍活動は、そんな状態のスタートでした。

 

その体験の時に、藍の収穫から藍建までの工程も伝えていただいたのだけど、

頼りになるのはプリント一枚とその時の記憶だけ。

工程の写真を撮らせてもらったけど、どっかいっちゃったし、(ごめんなさい🙇‍♂️)

(今思うと、霊的には自分でやって見なさいというメッセージ・・🧚‍♂️)

 

その時に伝えてくださったことを書いた自分のメモはわけわからんし 笑

 

 

それでも、今、やりたいと思っているんだ❣️

という確かな気持ちのみを抱えて、まず、琉球藍の苗をもらいに行きました🌿

 

f:id:yaaninju-yui35:20190601230152j:image

 半年、ポットで育て、地植えして1年でこんなに立派になりました✨

 

 

 

スピリットと繋がって生きる生き方を学んでいく中、

 

資格もいらない

 

知識もいらない

 

講習に通うとかでもなく、

 

とにかくやってみれ‼️

 

という

 

自分自身で経験していくこと

 

がいかに大切かわかってきたんです。

 

だから、藍染の講習にも行きません。

 

藍仲間と一緒にさせてもらったこと、見学に一度行かせてもらった中で感じた自分の感覚を信じて

 

まずは行動❣️しました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

失敗してもいいんです✨

 

それこそが確かな経験なのですから‼︎

 

そんなで中できた泥藍

 

f:id:yaaninju-yui35:20190601225051j:image

 

勘を頼りに、できるという確信を持ってやってみたら、こんなこと出来ちゃいました♬

 

幼い頃に草木で遊んでいたことも思い出しますね〜。

 

藍は、ある意味腐っても染まるのです✨

 

 

 

 

まずは「行動」ということで、苗をいただいた。

 

そして、ここ、やんばるの宿 ゆいを作っている間に苗がすくすくと育ってくれたおかげで、今、また新しいことにチャレンジできています✨

 

 

日々、実験が人生の面白さ。

 

実験して、失敗して、できてみて、足りなくて、またやってみての繰り返し。

 

それが成長。

 

それが経験という積み重ねになり、そのことに長けていくのではないでしょうか(*^^*)

 

 

しかも、自分の暮らしに密着したものであればあるほど、飽きやすい私もw、やり続けるだろうことも見え、安心して遊べています✨

 

毎日着る服を、心地良いものに自分の手で創り出せることが何より嬉しい。

 

気持ちがいい✨

 

これが私の目的です(*´꒳`*)

 

穏やかで、優しくて、本当に心地が良いのです・・

 

f:id:yaaninju-yui35:20190602084349j:plain

 

訪れるみなさまと、分かち合えるのは、更に楽しいです💖

 

暮らしの豊かさを一緒分かち合いましょう♬

 

遊びにきてくださいね〜🌿

 

今月中は、琉球藍の生葉染めで一緒に遊べます。

興味ある方は、yurihiro.kukuru@gmail.com にご連絡ください!

ゆたしくうにげ〜さびら🌺

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

愛と感謝を込めて🌈

 

*生活を通して、豊かな大自然のやんばるの地で一緒に学びませんか?

 学び深き、楽しい霊的成長を実験・実践しているコミュニティ 

 一般社団法人 Sango  でお待ちしております。

 

詳しくはこちら🌱

www.sangookinawa.org

 

 

 

*霊的な生活をしながら、たくさんの方と出会いを楽しんでいる民宿 

 「やんばるの宿ゆい」

 ちょっと触れてみたい・・穏やかな波動を感じたい・・ 

 ご家族で、お友達と、お一人で。お待ちしております❤️

   合わせて、沖縄おばぁ、ねぇねぇたちと生活を体験できる場も始まりました!

 詳細、予約・問合せはこちらから♪

 

yaaninjuyui35.wixsite.com