分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

琉球藍の生葉染め🌿

f:id:yaaninju-yui35:20190524193204j:image

 

はいさい❣️

誕生日鬱🎉から、上昇中の私です✨(*´꒳`*)

 

鬱さんの状態でも、やりました!

 

🌿琉球藍の生葉染め🌿

 

f:id:yaaninju-yui35:20190524193758j:image

元気もりもりの琉球藍さん、地植えから一年です

 


f:id:yaaninju-yui35:20190524193814j:image

藍さんへの感謝と、これからすることへの喜び・声掛けの祈りをして、刈取です✂️

 


f:id:yaaninju-yui35:20190524193819j:image

Sangoファーム 中城に滞在くださった佐藤さんと一緒に。

 


刈り取った藍を葉っぱだけに取り分けます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


f:id:yaaninju-yui35:20190524193804j:image

 (茎は泥藍づくりへ活用♪ 全部染色へ活かせるのです。)

 

クイジナートで攪拌します❣️(今はミキサーでやっています)
f:id:yaaninju-yui35:20190524193811j:image

 

泡が立ってきます。いつもの藍の香りもしてきて、最高❤️
f:id:yaaninju-yui35:20190524193822j:image

色もどんどん変わっていきました‼️

 


f:id:yaaninju-yui35:20190524193807j:image

濾します。

 

とってもとっても綺麗なグリーン✨
f:id:yaaninju-yui35:20190524193817j:image

 

 

 

いよいよ染めていきます。(各々好き好きに絞りを入れました)

f:id:yaaninju-yui35:20190526115647j:image

見た事のない淡いグリーンです✨

 

 

20〜30分ほど漬けこみ。
f:id:yaaninju-yui35:20190526115703j:image

 

琉球藍ならではの力✨

とってもとっても楽しい🌿
f:id:yaaninju-yui35:20190526115655j:image

 

 

漬けこみのあと10分くらい太陽に当てます。

色が定着していくのですよ。
f:id:yaaninju-yui35:20190526115724j:image

 

 

色々染めました。
f:id:yaaninju-yui35:20190526115659j:image

 


f:id:yaaninju-yui35:20190526115713j:image

 


f:id:yaaninju-yui35:20190526115708j:image

 

やった〜〜〜‼️

 

摘み取った葉っぱそのままでこんなに染まるなんて、

とても興味ふかい、草なんだなぁと

 

私の遊びココロはワクワクです。

 

 

 

漬けこみと、干しを2〜3回繰り返したら、しっかり乾かします。

 

その後、中性洗剤で洗って、乾かしたら完成♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

 

紘彰さんも一緒にやりました。
f:id:yaaninju-yui35:20190526115717j:image

 

 

私。大きめの絞りを入れてみました。

草の香り、なんとも言えない色。

幸せです❤️


f:id:yaaninju-yui35:20190526115650j:image

 

 

琉球藍は年に2回刈り取りができます。

泥藍を仕込みながら、生葉染めあそびもやっていきます。

今回、楽しみ方が広がったので、藍の栽培範囲も増やします✨

 

Family(や〜にんじゅ) での宿泊の方とも遊べるよう、企画を練り始めました♪( ´▽`)

 

また、お知らせいたします❤️

 

今回、言葉になった私の気持ち。

 

「染めていく」事ではなくて、私は、「草木の力を感じて、一緒に遊んでいく」ことが

楽しいから染めをしているんだなぁと。

 

染まったものたちももちろん気持ちいいし、素敵だし、最高。

 

それは結果という喜びであり、そこにいくまでの過程=実験

がなんともなんとも楽しいのだと、理解できました。

 

挿し木のための苗をいただいてから約2年。

 

やっと辿り着けました。

 

本当に嬉しいです❣️

 

お水も上げず、信頼という祈りだけで元気に育ってくれた藍さんに感謝🌿

ここまで繋げてくれた、たくさんの方のご協力と一緒に歩んでくれたことに感謝。

 

にふぇ〜で〜びる🌺

愛と感謝を心から・・

 

*生活を通して、豊かな大自然のやんばるの地で一緒に学びませんか?

 学び深き、楽しい霊的成長を実験・実践しているコミュニティ 

 一般社団法人 Sango  でお待ちしております。

 

詳しくはこちら🌱

www.sangookinawa.org

 

 

 

*霊的な生活をしながら、たくさんの方と出会いを楽しんでいる民宿 

 「やんばるの宿ゆい」

 ちょっと触れてみたい・・穏やかな波動を感じたい・・ 

 ご家族で、お友達と、お一人で。お待ちしております❤️

   合わせて、沖縄おばぁ、ねぇねぇたちと生活を体験できる場も始まりました!

 詳細、予約・問合せはこちらから♪

 

yaaninjuyui35.wixsite.com