分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

分かってもらえない・・という拗ねが「あきらめる」という癖へ

はいたい!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

長きGWも終わりなようで、日々刻々と時間は過ぎていることを感じますね。

 

どんな毎日も、学び合いの日々を過ごせていることがとても幸せな私です🌱

 

 

 

そんな私、凹んでました。

 

理由を探ったら

 

ミーティング!!でした(*´ω`*)

 

月に1度、Sangoに関わるスタッフたちが集まって、ミーティングを行なっています。

 

現在は、先日お伝えしたように(詳しくはこちら)、

一般社団法人 SangoFamily(や〜にんじゅ) という事業があります。

 

両方に携わる一人一人がSangoの理念・生き方の道の基に集まっています。

 

そして、その人の集まりがコミュニティーSangoなのです。

 

 

 

コミュニティーって、私は何か大きなことをしていて、大規模のイメージ。

 

ですが調べてみると、コミュニティーの最少単位は「家族」なんですね♪

 

なんだかホッとしますw

 

 

そして、この何日か、ミーティングの中で話し合いが必要なことに関して、整理整頓をしていました。

 

f:id:yaaninju-yui35:20190506182156j:plain

整理整頓の方法。書く!(訓練中です)

 

一つの議題に関しても、私の中では、その議題を自分が本当はどう思っているのか?

 

ということを自分の中で見つけていないと、全くもって、流されてしまったり、みんなに合わせたり、だれかの意見と同意するだけだったり。

 

そんな自分にさせてしまうので、

 

自分はどう思っているのか

 

これを見つけることを大切にしています。

 

以前も話したように、自分の言葉失語症みたいなことが(勝手に自分の状態を表現してますw)自分の中にあるため、特に気をつけています。

 

そんな中で、私としては、文章や言葉はとってもわかりずらいので、

 

具体的な経験から想像したり、

 

絵や図を書いて、それについて思っていることやイメージをつくると理解しやすいこと

 

が自分には合っている、必要だと理解でき始めています。

 

ミーティング中も言葉がたくさん行き交うため、とても混乱するので、図や絵をよく書いてます❣️

 

 

 

 そしてここからが問題!

 

そうして整理した自分の気持ちや、議題への答えというものを伝えることがとても怖いっ。

 

(人と違うという意識が育ち過ぎ!)

 

みんなと違ったら、その場にいることができなくなるんじゃないかという無意識で思ってしまう感情が怖いっ!

 

 

 

そんな風に思わせてしまってきた過去の経験という傷。

 

「自分は誰にも分かってもらえない」

 

という感情を作り出していたことに気がついたんです。

 

すごく深めの傷と感じました。

 

 

だから、ミーティングに日が近づくと、凹んでいく私・・・w

 

 

過去の経験を

 

「誰にも分かってもらえない」という結果で終わってしまっていた私は、

 

自分に何をさせたのか、というと、

 

「諦める」

 

です。

 

意見を言わず、相手に合わせる、諦め。

 

まぁいいか〜。

 

ということですよね。

 

 

 

湧き出てくる恐怖を感じると、

 

ひとりぼっちになること

 

誰からも話を聞いてもらえないのではないか

 

孤独感

 

そんなことが自分の中に蔓延っていました。

 

 

だからいつも間にか、そうした状況を避けるために、

 

「あきらめる」

 

という癖がついたんだとよくよく感じ、自分を理解することができました。

 

 

 

自分にそんなことをさせていたし、諦めているから、

 

本当は、どこかではとても悔しがっていて、

 

じゃあやればいいんでしょ!

 

と相手の土俵で評価をもらおうとしてきた私も見つけました。

 

それはそれで自分が楽しめてたらいいんだけれど、私は、自分を傷つけていたんです。

 

 

 

Sangoは

 

伝え合える場

 

ありのままでいい

 

お互いの個を大切にし合う

 

 

そういった場をつくり続けています。

 

 

スタッフであっても、日々訓練中、適応中、変化・進化中です。

 

 

 

相手を怖がっているということは

 

どこか相手を悪者にしています。

 

「分かってくれない人」と私が決めています。

 

 

そんな意識から信頼へ。

 

 

相手に期待するのではなく、

 

とにかくありのまま

 

とことん

 

伝え合う。

 

 

ねぇねぇに喋れないならプラカードでもいいじゃない♪と伝えてもらって、

 

13ページも書きました。

 

f:id:yaaninju-yui35:20190506191352j:plain

 

 

自分を諦めない。

 

 

 

やってみようと思っています。

 

 

 

勇気を持って、

 

正直を伝える明日へ向かいます♪

 

とことん行きましょう!

 

 べてるの家の創設者向谷地さんの話題もよかったです。

「家族会議」

 

www.ichibaku.co.jp

 

ここまで整理整頓できたので、

 

元気になってきましたよ❤️

 

 

心と体ってこれまた一つで、面白いです!

 

 

 

日々の学びに心から、感謝を込めて🌈

 

今日もお読みいただき、にふぇ〜で〜びる🌺

 

愛と感謝を🌈

 

*生活を通して、豊かな大自然のやんばるの地で一緒に学びませんか?

 学び深き、楽しい霊的成長を実験・実践しているコミュニティ

 一般社団法人 Sangoでお待ちしております。

 詳しくはこちら

 

www.sangookinawa.org

 

*霊的な生活をしながら、たくさんの方と出会いを楽しんでいる民宿 

 「やんばるの宿ゆい」

 ちょっと触れてみたい・・穏やかな波動を感じたい・・ 

 ご家族で、お友達と、お一人で。お待ちしております❤️

   合わせて、沖縄おばぁ、ねぇねぇたちと生活を体験できる場も始まりました!

 詳細、予約・問合せはこちらから♪

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

 

この何日かで出てきた感情と共に気づいたことでした♪( ´▽`)