分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

木を植えよう🌿

私は自然が大好きです🏔

 

f:id:yaaninju-yui35:20190429102720j:plain

 

東京都中野という都市で育った私は、

 

都会の生活に苦しみを感じてきました。

 

 

息ができなくなるんです。

 

 

なので、そんな時は海を見に江ノ島に行ったり、

 

飛行機で飛んで、屋久島に行ったりしてきました。

 

そして今は、沖縄。

 

やんばるに住んでいます。

 

f:id:yaaninju-yui35:20190428095543j:image

東村有銘のお山。山から蒸気が上がっていました。

 

 

 

東村は特に人がいないので、

 

本当に、自然が豊かです。

 

そして、お水が美味しいのです🌿(๑・̑◡・̑๑)

 

 

私自身、海外への旅をし、この数年は沖縄おばぁと一緒に、全国各地に行きました。

 

 

その度に、沖縄に帰ってくる度に思うことは、

 

沖縄の地、自然が豊かということです🌴

 

草木のもりもり感、イキイキ感が違うように感じます。

 

気候と珊瑚の島、故でしょうか(๑>◡<๑)

 

また、感じるものとしての理解では、『祈り』というものがこの地には深く根付いていることも大きいと感じます。

 

 

そして、とてもエネルギッシュです☀️

 

 

生きている

 

 

そう感じます。

 

 

多くの方々が沖縄が大好きなのはこういったこともあるのではないかと思います。

 

 

非常に敏感な私の体の様々な実験結果として、

 

この沖縄の地、高湿度の気候と木のエネルギーに囲まれているので、

 

身体がです🌿

 

 

人間の体内の湿度と、沖縄の地の湿度は近いのかなと感じます。

(勝手な体感覚です🌿(๑・̑◡・̑๑))

 

 

先日の県外出張(北海道と仙台)でもとても感じました。

 

空気と湿度が足りないと。

 

それは、木がなくなっているからだなぁ

 

とても感じました。

 

 

 

沖縄も残念ながら、基地が返還される度に森を壊し、都市化されていくことを見ています。

 

しかし、誰か必要な方のお仕事になっている部分もあるでしょうから、反対や批判は簡単にできないと思っています。

 

 

だから、私たち、感じるものは、自分自身が大切と思うものを大切に育もうと思っています。

 

 

 

木を植える🌿

f:id:yaaninju-yui35:20190428095459j:image

 

Sangoのお山と

 

Sangoの畑に

 

 

毎年少しずつ、植樹しています✨

 

今日はSangoファーム 中城にて植樹ワークでしたが、あいにくの雨で中止。

ですが、植樹も日常の一つの手仕事。

暮らしの中でコツコツとやっていきます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

Sangoファーム 中城の内容詳細はこちら

www.facebook.com

 

 

 

 

この梅雨に入る時期は、

 

植樹に最適です🌿

 

 

 

私たちの明日を創るのは、

 

私たち自身。

 

 

諦めることなく

 

嘆くことなく

 

戦うことではなく

 

ただ地道に。

 

 

 

私たちの道を歩みます✨

 

 

この記事、実は昨日の午前中に書き始めたのですが、

 

宇宙は一つ。というまた経験が♪( ´▽`)

 

昨夜、沖縄おばぁ(=Family(や〜にんじゅ) ではもこさん♪)と話があり、

 

ねぇねぇたちの家を訪ねると、こんな本をいただきました。

 

【木を植えた人】

 

f:id:yaaninju-yui35:20190429103508j:plain

 

自分の裡(うち)とぴったりでした。

先ほど読ませていただき、とてもとても感動しています。

 

 

私に

 

宇宙に

 

私たちに

 

愛と感謝を込めて🌈

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます😊

 

 

*生活を通して、豊かな大自然のやんばるの地で一緒に学びませんか?

 学び深き、楽しい霊的成長を実験・実践しているコミュニティ

 一般社団法人 Sangoでお待ちしております。

 詳しくはこちら

 

www.sangookinawa.org

 

*霊的な生活をしながら、たくさんの方と出会いを楽しんでいる民宿 

 「やんばるの宿ゆい」

 ちょっと触れてみたい・・穏やかな波動を感じたい・・ 

 ご家族で、お友達と、お一人で。お待ちしております❤️

 

 沖縄おばぁ、ねぇねぇたちと生活を体験できる場も始まりました!

 詳細、予約・問合せはこちらから♪

 

yaaninjuyui35.wixsite.com