分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。HSS&HSP、アスペルガー症候群、TG(トランスジェンダー)=性別違和症候群など、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

弱さの情報公開 inべてる

先日行ってきました、北海道✨

 

過疎化が進むと言われている浦河町に行ってきました❣️

 

f:id:yaaninju-yui35:20190401213540j:image

 

いや〜、本当に。

北海道、でっかいど〜‼️

 

そして広いのと、トイレが遠かった。w

 

寒いではあるが、思ったほどではなかったです(๑>◡<๑)

 

以前ブログでも書いたことがあります、べてるの家というところに行ってきました。

 

 

詳しくは、こちら♪

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

 

 

すごく良かった❣️

 

✨感動✨の一言です🌱

 

一般社団法人 Sangoゆいを通してやってきたこと、やっていることを更に受け止めることができ、

 

自分のこともたくさん、気づきました✨

 

言葉にするのに時間がかかりますが、

 

とにかく良かった❣️

 

人との違いを知れてこんなに安心したり、嬉しかったのは初めてだなぁ💞

 

素敵な機会をありがとうございます😊  ふふふふ❤️

 

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20190402081932j:image

 

 

 

タイミング良く(必然的ですね)、「当事者研究会」という【弱さの情報公開】の時間に参加させていただきました。

 

 

一般社団法人 Sangoでは、毎日朝6:30〜の申し送りがあり、自分の状態や感情を話すこともOK、その日することを確認する時間をとっています。

更には、週一回のペースで自分シェア、読書会やら学びの時間、ミーティングは必要な時にいつでも…

 

 

とにかくとにかく

 

話をする。

 

伝え合う。

 

自分を吐き出す。

 

正直である。

 

 

これを大切にしてきました。そうさせていただいてきました。

そして、今でもホウレンソウ。

日々、訓練しながら大切にしています。

 

 

どんな自分のOK。

どんな相手もOK。

 

吐き出せて、受け止められてもらえる空間をみんなで創り続けています✨

 

訓練て素晴らしいです。と、とっても実感しました。

 

人が怖くて、人見知り、新しい場所に行ったら体も言葉もフリーズする私たちSangoのメンバー4人が、この「当事者研究会」でたくさん発言させていただけたのです!

(訓練していたからこそ、自分を伝えられる私たちがいました(^^)v)

 

当事者研究会」では、精神的な病気の方々が、自分の困っていること、病気を研究材料にし、自分で自分のことをを発表する時間でした。

 

それをまた、みんなで考えるんです。

意見交換、アイディア、質問などなどたくさん話し合っていました。

 

私たち当日のみの見学者たちの意見や質問、同じ苦しみがある方はいないか?などまでちゃんと聞いてくださいました。

 

とっても嬉しかったです✨

 

病気は悪いもの。弱さ。

 

精神的なものも、身体的なものもそう捉えることが普通とされる世の中が大きいですが、

 

こんな風に自分の弱さをみんなで共有し、考え、意見交換できる。

 

もう本当に、最高ではありませんか。

 

喜びの中に安堵・・安心がありました。

 

私が苦しんできたことが誰かの役に立ち、

 

一緒に考えることで、安心の中から自分を成長させられる。

 

自分の弱さを誰かが一緒に考えてくれる・・

 

とってもとっても美しく、優しい、嬉しい時間でした。

 

 

私にとって、とても嬉しかったことは、

 

そこで発表している方の悩みが私と同じだったこと。

 

他にはいませんでした。

 

その方にどう、私が乗り越えてこれているかをお伝えさせていただけたのです。

 

お役に立てました✨

 

そして、私がしてきたことを「やってみる」と言ってくださったのです😭

 

Sangoと同じく、べてるも日々の「実験」を大切に歩んでいるからこそ、受け取れる言葉だと思いました。

 

「実験」でいいんです♪

 

その言葉をお聞きでき、とてもとても感動しました。

 

初めて出逢った方々と、心のやりとりができたこと、弱さの共有から生まれる喜びを一緒に体験できたこと。

 

とてもとても幸せでした。

 

ここに来させていただけた全ての力に感謝と、

 

伝えられた私自身に、大きな喜びを覚えることができたことに心から感謝です❤️

 

素敵な時間ありがとうございます🌱

 

皆さんも、是非、行かれてください!

そして、大切な人と、是非、弱さの共有✨

 

私たちはみんな一緒です。

意外と思っているほど、怖がっている世界ではないですよ。

 

優しい安心な世界が今日も訪れますように・・🌈

 

今日もお読みいただき、にふぇ〜で〜びる🌺

 

*生活を通して、豊かな大自然のやんばるの地で一緒に学びませんか?

 学び深き、楽しい霊的成長を実験・実践しているコミュニティ

 一般社団法人 Sangoでお待ちしております。

 詳しくはこちら

 

www.sangookinawa.org

 

*霊的な生活をしながら、たくさんの方と出会いを楽しんでいる民宿 

 「やんばるの宿ゆい」

 ちょっと触れてみたい・・穏やかな波動を感じたい・・ 

 ご家族で、お友達と、お一人で。お待ちしております❤️

 

 沖縄おばぁ、ねぇねぇたちと生活を体験できる場も始まりました!

 詳細、予約・問合せはこちらから♪

 

yaaninjuyui35.wixsite.com