分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

食事づくり

宿泊の方と一緒に食べる楽しいお食事🍴

 

f:id:yaaninju-yui35:20190318200028j:plain

 

この日のMenuは

・ふ〜チャンプルー 

・Sangoファーム中城さんの元気いっぱい野菜サラダ

・Sangoファーム中城さん野菜でSango特製ぬか漬け

・海人釣りたてお魚の魚汁 ・お刺身  

・ゆいの家主さん 森のたまごさんの美味しい生卵

 

などなど。

 

実は私、この4年ほど、食事づくりはあまり積極的にやらない生活をしてきました(//∇//)

 

どうも苦手意識を作ってしまって、なかなか台所に立ちたいと思えない甘えを続けていました。

 

そのため、ゆいをオープンし、久しぶりに日々台所に立つことになった中で

 

途中で何ともすごい感情が・・

 

お恥ずかしいですが、発表します。。。。

 

ううっ

 

飽きた!

 

キャ====😱

 

よくあります。笑  アスペ的症状。

 

物凄い早い段階で思ってしまい、自分でも最早笑ってしまいましたが、

 

ここから自分への挑戦⛵️

どう自分を切り替えるか💪

 

何故そう感じてしまうか、見つめてみた結果は、やはり

 

こうでなければならない。

 

という、自分で作り出すこだわり。思い込み。

カッコつけなどなどがありました。

 

その中の一つは、民宿という許可を取ってしまったことで、今まで経験したり、見聞きしてきた民宿のイメージ。

 

民宿の料理は【こういう感じ】というのに、自分の料理もはめ込もうとしてたことがわかりました。

 

Sangoの学びの中で、料理に関して特に良く受け取ってきたのは

 

自分の食べたいものを作る

 

これが一番だということ。

これが一番美味しい🍜✨ということ。

 

とにかく、これを大切に日々実感し、色んな人の料理もいただいてきて、気持ちによって味の違いがあることも実体験してきたという日々があるのに‼️

日々、何年も学んできてるのに‼️

 

忘れてました✨(*´꒳`*)

あちゃー!(*´∇`*)

 

こうでなければならないは、自由がなくなるし、幅も狭まるし、決まったことしか出来なくなるので、正直なところ、つまらなくなります。

 

喜びがなくなるということです。

 

視野も狭いので、アイデアも湧いてきません。

 

そんなことをし始めていた自分に気がついて、手放しました。🗑

(//∇//)

 

 

 

私自身は、実は基本的には料理は好きです💞

 

高校からの進学も、大学に進む気はさらさらなく、やりたいこととして、保育士か、パティシエ(その頃お菓子づくりが好きでした)かと悩んだくらいだし、

 

料理がしたいので、アルバイトはもっぱらホールではなく調理スタッフでした。

 

そんな私なんですが、何度も出てくるように、責任を持ちすぎるんですよね。

 

基本的に、それをし過ぎて辛くなるパターン。

 

やり過ぎて、疲れて、やりたかったこともやりたくないことに、辛いことになってしまう癖。

 

ここでもかー、と思いました😉

 

 

手放した後は、解放感✨

 

自分の食べたいものをつくろうって、考えを変えた途端に、出てくる出てくる。

 

素直になるって大切ですねー。

 

不思議なくらいです。

 

それで作った朝ごはんはこちら💁‍♂️

f:id:yaaninju-yui35:20190319094715j:image

 

朝からパスタしました🍝(*⁰▿⁰*)

 

扱うお野菜も喜んでくれて、美味しくなるなる✨

 

面白かったです💞

 

もう一つ面白い気づきは、

 

あぁ、私って結構、何でもいいんだなぁ。

という自分だったこと。

 

1番最初のお食事の写真。

実はSangoのメンバー、森のぱん工房の麻里江さんにお願いしたもの。

 

この方は、とにかく作ること大好き💕

食べること大好き💕

 

だから、色んなものが出てくるのですよね。

発酵女子。

 

かという私は、食べることは好き✨

だけど、まぁ何でも良い❣️

(父の血でしょうか。びっくりしたことがありますが、父は毎日同じもの食べれます。三食カレーでも良いと。毎朝同じで良いと。この数年で初めて聞いた時は、そんな人いるんだーって驚いたことを覚えていますw)

 

この違い、大きいなぁと感じました(^.^)

 

けれど、今はこの違いに拗ねることなくw

 

それを否定することも、無理することもなく、それぞれの特性を活かしあって、ゆいのお食事もみなさんと共にあれるような環境づくりを考えてます💞

 

あれもOK🙆‍♀️

 

これもOK🙆‍♂️

 

 

みんなで分かち合って、協力して生きていこう♬

 

それがSangoを通して学んだ素敵な生き方です。

 

楽だし、安心な世界✨

 

この波動が皆様にもほっとしていただける空間を創り出していると、実感しています(╹◡╹)♡

 

日々の暮らしの中での実験🧪

 

一緒に楽しみましょう♬

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます😊

愛と感謝をこめて🌈

 

f:id:yaaninju-yui35:20190319123110j:image

美味しい野菜さんありがとう😊

 

ご予約やお問い合わせはお問合せフォームよりお願い申し上げます✨

 

一般社団法人 Sangoの詳細はこちらから♬💁‍♀️

www.sangookinawa.org