分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

想いをカタチに…

 

想いがカタチになる。

 

そんな素晴らしい経験をさせていただいています

Family(や~にんじゅ) ゆい。

完成への瞬間が見えてきました😊

 

一昨年11月。

Family(や~にんじゅ) ゆいをやると決めて早1年。

 

最初の頃に描いたFamily(や~にんじゅ) ゆいの完成図🖼

f:id:yaaninju-yui35:20181128200145j:plain

 

想いや作りたいものを書き留めてきたスケッチブックを久し振りにあけてみた時、

 

『すごいなぁ』と思いました。

 

人って、できるんだなぁo(^-^)o

 

プロとか素人とか関係ない。やるって決めたらできちゃうんです!

(もちろん仕上げ方は違いますよ〜w )

 

描いた絵以上のものが、私だけでなく、たくさんの方々の手によって仕上げられていっています

(ほとんどの人が素人ですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪)

f:id:yaaninju-yui35:20190110072331j:plain

シンクの周りは、キッチンパネルを貼って、油や汚れがとんでもお掃除しやすいようなキッチンに♪

(おばぁとSangoの仲間ののぶちゃんからのアイディアを妹のまりさんと設置✨

キッチンの水道は大工仕事を教えてくれた唯一本職大工のK.Sさんとパートナーの紘彰さん)

 

f:id:yaaninju-yui35:20190110072348j:plain

台所の入り口は光いっぱいの絵が書かれたボードが・・

(Sangoの仲間、まきえさん作)

 

f:id:yaaninju-yui35:20190110073030j:plain

来られる方に使っていただく部屋は温かみのある木をふんだんに使い、

床はこの後、沖縄のい草(ビーク)を使った畳を入れる予定🌾

(掃き出し窓や内装の壁はSangoからまりえさんとまりさん。

ベランダはいつもお手伝いに来てくださるTさん、まりえさんとSangoの来訪者の方。

床自体は、去年私が1ヶ月近い帰省の時に清人氏とおばぁのダーリンが仕上げ)

 

 

イメージ図はいつもおばぁと一緒に作りました。

 

おばぁは3回もお家を作った経験もあり、また障がい者だった経験もあり、生活という基本にとても丁寧で、優しくどんな人も使いやすいという素晴らしい目線を持っておられます。

 

私はどちらかというと、創意工夫に興味がないのか、「そのままの状態」を受け入れる人なのか、ただのサボりかw、まぁ全部ではあるとは思うのですが、こうしよう、あぁしたいが思いつかない!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

『創造する』という経験がなかったのではないか、と思います。

 

なので、初めての家づくりは、おばぁからたくさんのアイディアをいただきました。

おばぁの導きあってのFamily(や~にんじゅ) ゆいでございます(><๑)

 

 

この1年ちょいに渡る大きなお仕事「家づくり🏡」で起こった私の大きな変化は、

思いついたことをやってみる!=“閃き” に意識がシフトできたこと🌌

 

最初の頃は、初めての事ばかり、お家立てるのだからちゃんとしなくちゃ!という意識が多くて、一々調べてネット開いたり、金物屋さんのスタッフさんに聞いたり、誰かにお願いしたり

 

なかなか前に進まない状態💦

 

心の不安や怖さもたくさんブレーキになっていました。

 

何度も爆発し、吐き出し、切り替える導きをいただいて、魂の学びと同じでちゃんとじゃなくていい、私らしくでいいという意識が繁栄されはじめました。

 

私らしく、できることからはじめてみたり、出来ないと思うようなこともできると確信してやってみたり、とにかく力を抜いて、ピンとイメージできたものからやってみたり。

こうじゃなくちゃ!という概念をたくさん外してきました。

 

日に日に、作業に取り掛かる気持ちも作業自体もどんどんと楽になって、

 

作業もものすごく捗りました♫

 

この2日、更に作業が軽やかで、スイスイと一人でもできちゃうものだから、まだ変化・進化していくことに、ビックリ‼️と喜びがありました💗

 

現在は最終、窓づくりです💪

f:id:yaaninju-yui35:20190110074802j:plain

窓枠の木材です。溝を掘ってもらうという加工をしてもらいました。

(清武材木さんにもたくさんお世話になりました。素人仕事にたくさん相談に乗ってもらいました!)

 

いくつも窓を作ってきて、ようやく最終!

最後は出窓までつくってみています。

 

窓づくりと同時に自分の心と頭の窓をたくさん開けれました🚪

f:id:yaaninju-yui35:20190110075257j:plain

ハートの形の雲の隙間から、たくさんの光が降り注ぎ・・✨

 

隙間があってもOK、傾いたらまたそこを補修して。

まっすぐじゃなくてもOK!

玄関なくてもOK!

おうちはこうという概念を解き放て♪

 

閃きを形に❣️╰(*´︶`*)╯♡

 

軽やかな今におれることがとてもとても嬉しいです😊

(もちろん、上がったり⤴︎下がったり⤵︎は毎瞬、起こっていますw)

 

家づくりは自分づくりそのものでした。

 

たくさんの課題を見せてくれ、それに対して私はどうしたいのか?

 

私がしたい想いを形にする。

その繰り返しだったことに深く思い至ります!

 

自分の閃き、夢、希望を今ここに創造しているのですね!

すごい経験をさせていただきております・・

 

日々、たくさんの温かいメッセージ、受け取っていけることに 

そしてまた、今日という冒険にいつもいつも感謝です🌈

 

完成が楽しみです🎵