分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

カヌー🛶 in マングローブ🌳

両親が、完成前のゆいに遊びにきてくれて、カヌー🛶を体験してきました✨

 

f:id:yaaninju-yui35:20181221100529j:image

 同じコースを体験した皆様と。

 

 

10月に、東村民向けの一時間半コースで初めてこの東村慶佐次川のカヌーを体験した私。

 

侮ってました❣️

 

カヌー、面白い。

そして、とっても気持ちが良い🌈

 

水面を滑るように進む感覚が、なんとも言えず。

スイー、スイーと進む感覚がとても好きです💫

 

この時は、川、マングローブ林の中のコースだったので、今回は海🏖にも出たい❣️という私の冒険心がにょきにょき🍄

ドキドキしながらも、3時間のゆったり楽しみコースにしちゃいました(๑・̑◡・̑๑)

 

さて、どうだったのでしょう〜♫

 

まず前半は、慶佐次川へ。

f:id:yaaninju-yui35:20181221100914j:image

 

マングローブに住んでいる植物や動物たちのこと、川のこと、マングローブのことなど面白く丁寧にガイドしていただきながら、上流へ進みます。

 

途中、同じコースの参加者の皆さんと連結したり、

 

植物の下をイナバウアー⛸で通ってみたり

f:id:yaaninju-yui35:20181221101002j:image

※カヌーは横の動きに弱く、左右に避けたら転覆🚤なので前後に避けるのですよ💫

 

 

色々なアクティビティをいれながら盛り上げ、楽しませていただきました。

 

(何より面白かったのは、父と母の凸凹ペアのやりとり様子でしたが🤣)

 

マングローブ林の植物であるヒルギの間に土の山がありまして、そこにはオキナワアナジャコというザリガニにも似たシャコが土の山に1匹ずつ住んでます。

f:id:yaaninju-yui35:20181221101543j:image

そのオキナワアナジャコがウルトラマンに出てくるバルタン星人のモデルになった。

 

とかウルトラマンと沖縄の繋がりある裏話も聞け、かなり面白かったです❣️

 

川の後は一息ついて海へ🏖

 

f:id:yaaninju-yui35:20181221101715j:image

父と私。

 

後半は、ペアを変えて、似た者同士ペアになりました。父と私、まりさんと母🤱のうりくりペア💫

 

海は川と別世界❣️

この日は比較的、波が静かだとガイドのだぁやまさんはおっしゃっていたけども、なかなかの揺れ🌊

 

このまま漕いでいったらハワイにつくよ〜🍹

なんて言いながら大海原へカヌーを漕ぐ。

 

ガイドさんが、このチームは前半の様子から冒険が好きだはずだから、冒険しにいきましょかねー‼️

 

といって案内されたのは、岩の間のコース!

波や潮の流れでラフティングやウォータースライダーみたいに岩の間を通り抜けました(๑>◡<๑)

スリル満点💯

f:id:yaaninju-yui35:20181221110046j:image

父と私。あえてボケたの使ってみました。


f:id:yaaninju-yui35:20181221110040j:image

 母とまりさん。母が楽しそうで何より。こんなアクティブなことを一緒にした記憶がないので、すごく楽しかった!!知らない母がたくさんいました♫(半強制でしたがw)

 

帰りは波🌊に乗って、サーフィン🏄‍♂️さながらの波乗りカヌー🛶

 

足腰ブルブルで、手もブルブルでしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました❣️

 

なんといっても、Family(や〜にんじゅ) ゆいから徒歩数分のすぐそばで、こんな体験ができるのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

Family(や〜にんじゅ) ゆいで泊まれば、より安心して濡れるし、すぐ着替えもできる♫

 

近くにこんな素敵な遊び場があるなんて💖

最高です💫

是非是非、Family(や〜にんじゅ) ゆいに来た時には、慶佐次川や海🏖と仲良くなって、子どものように楽しんでいただきたいと思いました❣️

(素敵なガイドさんと専属契約交渉中・・✨)

 

新しい自分や家族、お友だちの姿に出逢えますよ〜☘

f:id:yaaninju-yui35:20181221110434j:image

ヒルギの新しい新芽🌱

ここまでで6年…よんな〜、よんな〜(ゆっくり)ステキな営みです🌌