分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

安心して、絶望しよう💡

 

 

突然ですが、私は病気です。

(あ、身体的なものではないです☺️)

 

基本、悲しみにくれているし、自分に絶望しています。w

基本的にどう生きればいいか、はまだまだわかりません。w

 

以前、書いた記事ではそれでもいい!ということで、喜んで生きてはおりますが、

やっぱりたどり着くんですよね。感情ちゃんは、絶望に✨

これが好き(╹◡╹)⁈ なのです❣️w

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

そんな中、ある本に出逢わせていただきました。

 

安心して絶望できる人生

bookmeter.com

 

私が命を生き、共に歩ませていただいているSango

 

Sangoで私たちが歩んでいる道を、同じような志でされている北海道の団体「べてるの家」のお話しが書かれている本です。

 

幸せとは無縁で、ずっと行き詰りや苦労の多い人生でも、にもかかわらず“機嫌よく生きていこう”

 

というまえがきの文章(๑・̑◡・̑๑)

 

自分自身の病気(精神的な)からくる苦痛や苦悩、苦労を通して培って来た「知」を暮らしと生き方の中に活かしていくという生き方がここ「べてるの家」にあります。

 

弱さや自分の病気を明るく受け止めながら生きれる世界がSangoだけじゃなくて、他にもあるんだということの喜び☺️

 

それでいいんだという安心もあり、とても嬉しくなりました。

 

私は、このことこそが、生きる豊かさだな、と思っているのです❣️

 

物質的に満たされていることではなく、友達に囲まれていることではなく、

 

私が私であることを本気で認めていける世界があること。

それを弱さとして非難するのではなく、病気として差別・区別することではなく、お互いを理解し合おうとしながら一緒に生きれる仲間・家族がいること。

本音を伝え合える喜び。

 

これが私にとって一番豊かなことです。

 

こんな私でも、生きてみようって思える世界です🌈

 

これは、スピリットで生きる世界そのものでもあります☺️

 

魂=本当の自分

 

弱さ、喜び、悲しみ、怒り、憎しみ・・それぞれを持つ自分を知っていく。

ありのままを受け止めていく穏やかで、安心、やすらぎのある豊かな世界🌎

 

 

映画 勝手にふるえてろ 

 

furuetero-movie.com

 

この映画の主人公の感じ、自分自身と似たものがありました。

そして最後の「二」と主人公の喧嘩。

これに感動しました私。

本音っていいなってやはり感じました✨

 

言い合いっぷりが私と愛する紘彰さんのいつもの喧嘩にそっくりw

こんなもんです、いつも(*´∀`*)

 

(先日の喧嘩のネタを紘彰さんがブログで書いてくれたので興味ある方はどうぞ♪)

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

自分の本音を言えるって最高。

さらには、本音を言ってもらえるって幸せ💖

 

そして、最後に・・

数日前に初めて聞いて感動し、救われ、気分が明るくなる曲♪

(賛否両論あったらしいですが、こんなに明るい歌はないかと☺️)

最後の「くたばる喜びとっておけ」というフレーズが大好き💖 

 


森山直太朗 - 生きてることが辛いなら

 

ぜひ聴いてみてください🎧

今日も、闇の中に光をみる。

どんな人にも光がある。

日々の学び、自分を知るという機会。

 

そんな今に愛と感謝を込めて🍁

f:id:yaaninju-yui35:20181009181428j:plain