分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

🌻自閉症スペクトラムとHSP🌻

前の記事にて“私はアスペルガー症候群自閉症の性質を持っています。”という内容を書かせていただきました。ブログを書いていくに当たり、自閉症スペクトラムHSP、この2つのことを説明しておかないと、私のことをお伝えしずらいな〜と思いまして、記事にまとめてみることに致しました。

(面倒くさがりなので、何度も説明しなくていいように!w)

長いので、どうぞゆっくりお読みください🌼

前回の記事

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

アスペルガー自閉症スペクトラム

最近、自分に対しての理解が深まり、自分自身が引っかかっていた感情を発見することができたことで、再度、アスペルガー症候群のことや自閉症のことを調べ直しました。

皆様はもうすでにご存知だったかもしせません💦

2013年にアスペルガー症候群自閉症もどちらも統合され、「自閉症スペクトラム」になっているということを今回初めて知りました😵‼️

混乱させてしまった方がいたら、本当にごめんなさい🙇‍♂️

こちらの記事や幾つかの本も読ませていただき、参考にしています。

大人のASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群) : 発達障害とは - 株式会社Kaien

 

アスペルガー症候群関連のものは、たくさん読んできました。

特に沖田万華さんのシリーズ、そして旦那アキラさんはアスペルガーシリーズは分かり易かったし、面白いです🎶

東田さんの本もとても参考になりました。彼の気持ちが私の中にもあって、こんな自分もいたなぁ〜🤫と理解できた事もたくさんありました。

www.kadokawa.co.jp


自閉症スペクトラムの本はこちら

books.rakuten.co.jp

 

自閉症スペクトラムは医師の診断によって判断されるものです。

私は診断は受けていません😬とにかく、自分で自分を理解するために様々な方が書かれたものを参考にさせてもらっています👍

アスペルガー自閉症スペクトラムは、私にとって自分が自分に混乱していた事を物語ってくれたものなのです。出逢わなかったら、どう生きていけばいいのかもわからずなままだったことが多かったと思っています。

 

HSP

そして最近、私の周りでHSP(Highly Sensitive Person)という言葉が聞かれるようになりました。こちらも最近、認識したものです。

HSPは、医師の診断で判断されるものではありません。

私自身はHSPの特徴もほとんど持っていることがわかりました😃

kiraku-infomation.com

本はこれ📖 良かったです!

https://www.amazon.co.jp/敏感にもほどがある-高橋-敦/dp/4877713727

私は絶対音感もあり、音にとても敏感。人の感情にもかなり敏感で、痛みを伴うことも私の日常です(*'▽'*) 愛です〜〜💝

自分が社会や学校で、感じて来たこと、困っていたこと、どうしてそうなっていたのかということが改めてよく分かりました。

 

*両方持っている私*

自閉症スペクトラムHSP、私にはピッタリ当てはまっていたのです〜〜☺️❤️💕

この2つは重なっている部分も多くあるのではないかと感じました。

私は、こんな、2つの性質を併せ持った人です( ◠‿◠ )👌

 

自閉症スペクトラムHSPを知って*

この2つのことを知ることは、そこに書かれている文字・言葉が、自分に当てはまる事がたくさんある=自己発見!の連続でした。

発見→自分てそうだったのか!と自分を理解できていき、とっても“楽、楽(らく)〜〜😌💭”になってきたのです♪

そして、楽になると、自由〜〜〜!!!

f:id:yaaninju-yui35:20180718155746j:plain

 羽ばたき〜〜👼2015年グランドキャニオンにて。

 

自分を自由にさせてあげられるようになってきました (^-^)v

(自由がわかるようになってきたとも言うかな)

 

自閉症スペクトラムHSPを分かりやすくマンガやエッセイで説明してくださっている方がたくさんたくさんいたおかげで、私は私を理解できるようになってこれたのです。

(感謝しかありません!🤗)

すると、自分がいろんな場面や人との間で、自分を理解→対処→適応できるようになり、大好きな人たちと一緒に入れるようにもなってきたのです。

こんな想いも。

yaaninju-yui35.hateblo.jp

とても嬉しいです!❤️

 

*一番大切なこと*

たくさんたくさん自分を理解してきている今、同時に本当は私は何をしたかったのか、大切な原点を深く思い出し始めています。

☝️本当は、家族と話がしたかった☺️🌿

f:id:yaaninju-yui35:20180722093417j:plain

2017年初夏、父がSangoに遊びにきてくれて、一緒にキャンプをしました🔥
火付けのアクティビティ、全然つかなかった笑える思い出(๑・̑◡・̑๑)

根っこの部分では、両親とできなかったこと、両親に対して本当はしたかったこと。この感情が私を動かしている一番大きなことだったことに気がつきました。

「自分が本当は何を思っていて、伝えたかったことは何だったのか。」

私は長い間、自分がわからず、伝える言葉もわからず、家族とどうコミュニケーションを取れば、「私」が伝わるのか、わからないだらけになってしまって、家を飛び出していたのだと理解しています。

自閉症スペクトラムに当てはまること)

このブログをやっていることさえも、今、しようとしている全てが両親に向いている🌺  そんな自分がいるのです。

自分がわかるようになって、やっと、両親のことを理解することができ始めた私。拗ねた態度や行動ではなく、きちんと『自分の言葉』で自分を伝えられるようになってきたことで、両親との関係もこの5年でとても大きく変化しました。

まず、会話ができるようになったこと😆👏

相手や自分を傷つけるだけの会話でなくて、相手を理解するところからの会話が持てるようになってきています。

そして次に、お互いを認め合えるようになってきたこと。

母は母だけじゃなかった。一人の女性としての母がいることへの理解。役割じゃなくて、親子じゃなくて、一人の個性として相手を見始められたことで、お互いへの理解が大きくなりました。

そんな今、どんどんと家族との関係が大きく変化し、私の中に大きく開いていた穴は修復されてきているのです✨

私にとって、これは奇跡みたいな出来事🎋🌠

とうの昔に諦めていた。

私には、訪れないと思ってきました。

でも、どこかで、私は願っていたのです。家族と心から繋がることを🌏

 

自閉症スペクトラムHSPな私の喜び*

細かく丁寧に言葉で伝えようとすることの大切さ。(自分にとって)

自分を理解すること=相手を理解できるようになること。

私がこうして、『自分の言葉』を持ち始められた喜びが自分の中にあり、本当の本当の素直な気持ちを表現できることがとてもとても幸せで、自分に穏やかさや温かさ、安心そして心からの喜びを与えられています。

(この記事を書くのに、何度も何度も書き直して、1ヶ月くらいはかかりました!🌬)

私が私で生きている(活きている)ことを表現すること。

これが私の生きている喜びです🌱

同じように苦しんできた方、苦しんでいる方がいたら、そんな方々に伝わっていくことも祈っております。必要な方に繋がりますように🌃  

そう想ったら、自分が理解できたことや、知れたこと、楽になったこと、嬉しかったことを書かずには入られません😄 私がそうだったからです。たくさんの方々が経験し、自分を乗り越えて、理解してくださったからこその本、文章があるのだと、理解しています。

私の拙い文章ですが、パートナーの紘彰さんに見てもらいながら、日本語の勉強し続け、私らしくブログを綴っていきます。

(日本語がとても上手な紘彰さん🏞  彼もブログ始めました。)

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

今回は、先ずはここまで。自閉症スペクトラムHSPの性質を持つ私。これがお伝えできたので、いろんな記事が描きやすくなります🖋☺️  ウフフ

このことに関連した想いはまだまだたくさんありますので、少しずつよんな〜(ゆっくり)記事にしていきま〜〜す❣️

長かったですが、お読みくださり、本当にありがとうございます✨  

心から感謝を込めて

f:id:yaaninju-yui35:20180721123839j:plain

やんばるの宿 ゆいの花壇に初めてお花が咲きました。

私の心の開花を待っていてくれたのでしょう(*^_^*)  にふぇ〜で〜びる。