分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

改装工事の途中経過報告! パート2 〜ゲストルーム編〜

はいさい!ゆりです🤗

着々とリフォーム&増築が進んでいます!!

前回のご報告から早くも2ヶ月が経っているのですね!なんと早いことでしょう。よんな〜(ゆっくり)な私は言葉にするのに時間がかかりまして・・

 

只今の様子です♪

今回は、皆様にお泊まりいただくゲストルームの様子ですよ〜〜  

改装を始めて(2017年11月)から半年以上・・・🙌

 

つい最近までは、やったことがないことの多さに恐怖が優って、だいたい固まって頭を悩ませてばかり、怖がってばかりでした。

『わからない』がとても怖い私がいるんです。薄くなって来ている最中です。丸ノコを使うのさえもドッキドキ❤️でしたね 笑

 

まずは、全てを取っ払うところから!😆 キッチンも取り外し、仕切りも、なんと床下まで全部ひっぺがし。漆喰壁もグラインダーで削ってみましたよ。(壁まで掃除したいので😋)

 

f:id:yaaninju-yui35:20180603170904j:plain

 

引っぺがしたらブロックそのままが現れた!のでセメント塗りもしました。

f:id:yaaninju-yui35:20180603171219j:plain

 

 取っ払った後のキッチン。内壁のペンキ塗り✒︎

f:id:yaaninju-yui35:20180603171935j:plain

 

次は床です🌳 全部剥がしました!

昔のお家でしたので、床下は土でした〜

初めてみたのでちょっと驚きました!Σ(・□・;)

f:id:yaaninju-yui35:20180603191752j:plain

 

床を貼り。

f:id:yaaninju-yui35:20180603191934j:plain

 

床下には湿気取りに手作りの竹炭が入っております💕

f:id:yaaninju-yui35:20180603192309j:plain

竹炭のおかげでおうちの波動も断然良くなりました!!炭の浄化作用はすごいですね。安心して、心地よく皆さまが眠りにつけますよう一つずつ丁寧に行っております。

窓を押し入れに改造しました。ホームセンターで知り合ったTさんにご協力いただき、作っていただきました!!

まだ途中ですが、この後天板はつけております。

f:id:yaaninju-yui35:20180603204146j:plain

 

そしてトイレの仕切も出来上がって来ています!仲間の男性お二人が楽しんで、とっても素敵なものを仕上げてくれました☺️

f:id:yaaninju-yui35:20180603193724j:plain

 

ペンキも塗り、洗面台も仲間のMさんに作っていただき、可愛いトイレが出来上がっています。

f:id:yaaninju-yui35:20180603205455j:plain

 

f:id:yaaninju-yui35:20180603205534j:plain

 

ほとんどがコンクリート壁なところに、木のぬくもりが加わり、温かさを感じました✨

トイレに入るのが楽しいこの頃です😌🌺

 

f:id:yaaninju-yui35:20180605074254j:plain

 

f:id:yaaninju-yui35:20180605074314j:plain

大工工事を通して、知らなかった、わからない、が強かった時は恐怖が大きくて動ききれていませんでした。

この7ヶ月で自分をより理解し、毎日のように「私ってこんな人ね」ということがわかり、自分を赦せるごとに作業の進みもどんどんスピードアップしていくんです。最近では、“考える”ということが大工だけでなく普段からもほとんどできなくなって、考えだすと途端に止まってしまうので、とにかく切ってみる。つけてみる。

「行動に移す」

を一つでも、小さくても始めることで、次の課題やイメージが湧いて来てトントンと出来上がっていくことを経験しています。

 

目の前に現れているのは全て自分。

大工を通してたくさんの学びをいただいています。

感謝です。

 

土地や建物、ここにある全てのものたちに感謝して、さらに進めてまいります。

ありがとうございます!